人生を決めるのは必然の縁ではなく、その縁をどのようにコントロールするかで決まる

先日、映画「君の名は。」を観に行って思ったこと。それは「人の縁」について。人の縁って不思議なものですよね。

20160122

出会いはいつも突然やってきます。星の数ほどの人の中から、自分と縁を結ぶ人たち。偶然出会ったかのようにみえて、実は必然なのですよね。

「どんな人に出会うか」

それによって人生は大きく左右されます。「出会いで自分の人生が決まる」からです。

わたしも今までの人生を振り返ると、必要なときに必要な人と出会いを重ねてきたように感じます。

 

きっとあなたもそうでしょう。「出会った縁ある人」を思い浮かべてみてください。その人に色々な影響を受けているでしょう。

当時はあんなに仲良くしていたのに今ではすっかりご無沙汰している人もいれば、

出会った当初はこんなふうになると思っていなかったけれど、深い縁になっていた人もいるはず。

また出会いは良縁だけでなく、悪縁も腐れ縁もあります。誰でも、さまざまな縁がぶつかり合って生きています。

こうして与えられたすべての縁は、自分を成長させてくれるための出会いなのです。

自分にとってマイナスだと想われる人との出会いも、振り返れば意味があったはず。

 

「わたしってこんな面があったんだ~」と客観的な自分を見せてくれたり。

「ここまでわたしは頑張れる力があったんだ!」と能力が引き出されたり。

「えっ。こんな考え方の人いるんだ!!」と自分の常識をくつがえされたり。

人は人との縁で何かを学んでいます。出会いは必然ですが、その与えられた出会いとどのように向き合うかは自分自身で選択するもの。よい出会いにするかどうかは、自分次第なのです。

 

どのような縁でもそれを好転させるかどうかは、自分の心にかかっています。受け取り方次第で、どのような出会いも素敵な出会いになるのです。

となると、人生を決めるのは与えられた必然の縁ではなく、その縁をどのようにコントロールするかということになりますね。

コツは、自分が内なる自分としっかり繋がり、あるがままを受けとめ、認めること。

そのうえで別れがやってきたのなら、その人からの学びを終えたということ。役割がすんだ人との縁は終わりにしましょう。

いま自分と繋がっている人たちとのご縁から、多くの学びを得られるといいですね!

メルマガのご登録

あなたの人生をもっと豊かにするために、本当の幸せを得るために、愛と知恵をお届けしています。
美虹からのスピリチュアルメッセージと、今週一週間の星占い☆をお受け取りください。
あなたの幸せを心より応援しています。

配信:毎週金曜日 朝8時ごろ