どっちを選ぶ?~本当の問題点は隠されていることが多い~

選択肢がいくつもあると、「どっちが幸せになれるだろう?」って、迷いますよね。選択した道によって次の展開が変わってきますから、どの道を選択するのかは、とても大事なことです。

ただし、そもそも「どちらがいいか?」が問題なのではなく、「本当の問題点は隠れていて、他にあった!」ということがあります。

表面的なことにとらわれず、隠された問題点をみつける

先日いらしたお客さま。

仕事が忙しく、このまま続けていくか、転職するか迷っていました。「スキルが足りなくて・・」とすっかり自信を失くしているご様子です。

タロットカードに聞いてみたところ、自信を失くしている原因はスキルが足りないからではなく、どんな仕事でも断らずに引き受けてしまうから、と出ました。

本来先方と交渉しながら進める仕事とのことですが、交渉事が苦手なため断り切れず、先方から頼まれたものはそのまま全て引き受けている、とのことでした。時間に追われ忙殺され、自信を失くしてしまったようです。

そして、お客さまは「そういえば、前回の職場でも、同じことを悩んでいたことを思い出しました・・」と打ち明けてくれました。

・周囲からデキル人だと見られたい

・頼りにしてくれた相手の期待を裏切りたくない

この気持ちがエスカレートして、毎晩終電。どんどん自分を追い込んでしまったのです。

表面的には転職するかどうかのご相談でしたが、実は、断れない気持ちに原因がありました。それが、今回の隠されたテーマでした。

隠された問題に気づけば、繰り返しから解放される

今を苦しめている隠された問題点=本当の問題点が分かったので、そのことについて対策を立てていけばいまの会社を続けていける可能性がでてきました。

気づかなければ、たとえ部署を異動しても転職をしても、大切なことに気づかされるまで、手を替え品を替え同じような出来事が繰り返されます。

「環境は違うけれど、また同じことで迷っている」

「相手が変わっても、また同じことで悩んでいる」

 

つい目の前にある選択に目を奪われがちですが、問題の核心は、隠されていることが多いもの。

「どっちが幸せになれるのだろう?」と問うとき、表面的な選択から選ぶのではなく、もう一歩踏み込んで原因を探ってみましょう。

隠された本質的な問題点が見つかれば、何度も同じ繰り返しをしてきた過去から解放されて、根本から生まれ変わることができますよ。

メルマガのご登録

あなたの人生をもっと豊かにするために、本当の幸せを得るために、愛と知恵をお届けしています。
美虹からのスピリチュアルメッセージと、今週一週間の星占い☆をお受け取りください。
あなたの幸せを心より応援しています。

配信:毎週金曜日 朝8時ごろ