出会いは必然と言うけれど、別れも必然。ツライ別れをどう整理する?

出会いはポジティブで、別れはネガティブなイメージがあります。確かに、大切な人との別れはツラく、悲しいもの。一時ネガティブになるのは当然のことだと思います。

でも必要以上にこだわらなくていいのです。

ご縁というのは不思議なもので、切れるときは切れるものだし、切れてもまたつながるときは
つながるものです。出会いは必然と言われますが、別れも必然なのです。

見方を変えれば、実は別れはポジティブなこと。
出会ったことにも意味があり、失ったことにも意味があると受け止めてみてください。よく考えてみると、この別れはむしろ新しい出会いへのステップになるのではないでしょうか。

この人は運命の人じゃなかったの?

ときどき「この人は運命の人だと思っていたのに・・」とおっしゃる方がいらっしゃいます。

運命の人=生涯添い遂げる人、というイメージがありますが、一生涯添い遂げる人ばかりが運命の人ではありません。

出会うべくして出会い、人生で相手から学ぶことがあった。たとえ最後は苦しめられた人でもそこに意味があった。その人はやっぱりあなたの運命の人なのです。

その人と終わりがきたなら、相手との学びの時間が終わったということなのです。

それでも未練が残るときは、不安な気持ちを一つ一つ丁寧に取り除いてみる

別れも必然。相手との学びも終わった。そう理屈で理解していても、やっぱり気持ちがついていかない。本気で好きになった人ほど、割り切れない気持ちが強くなるでしょう。

そのモヤモヤしてたまらない気持ちや、素直な自分の気持ちと向き合ってみましょう。そして不安な気持ちの一つ一つを丁寧に取り除いてみてください。

これからどうやって生活していったらいいか。お金も心配もある。いつも側にいてくれた人がいなくなって寂しさでいっぱいになる。次に新しい人は出てくるのか不安になる。

こんな気持ちと向き合ってみるのです。

働くことができれば、何とか生活していけそうな目途がたちそうだ。一人の時間を使って自分を見つめ直すいい機会にしてみよう。今度は自分に合う新しい人を探しに出かけてみよう。

こうして一つ一つ丁寧に考えていくと、別れても最悪な事態にはならないことに気づくはず。なんとかなるはずです。

人生のバイオリズムは、下がったあとは上がるだけ!

モヤモヤした気持ちを整理して、新しい恋に向けて心を整えてくださいね♪

メルマガのご登録

あなたに合った生き方をしていると、もっとラクに生きられるようになります。美虹からのスピリチュアルメッセージと、一週間の星占い☆をお届しています。
配信:毎週金曜日 朝9時ごろ