「最悪」のことを考えたら「最高」にうまくいく

 

先日「好きなことで副業したい」という男性が鑑定にいらっしゃいました。副業の内容はアプリの開発。彼の企画をお伺いすると、アイディアがとても面白い。

けれど彼は「副業を始めたら時間がなくなって、他のことがおろそかになってしまうかもしれない」と、副業を始めるかどうか悩んでいました。

そこで今回のテーマは「本当はやってみたい!けれど、色々と考えてしまうと踏み切れない」について考えてみたいと思います。

漠然とした不安は、お化けのようなもの

やりたいことがある。けれど不安がある。こういう悩みを抱えている人は、多くいらっしゃいます。

わたしは彼に「どんなことが不安ですか?」とお伺いすると、「う~ん・・」とお考えのご様子。具体的な不安というより、漠然とした不安を抱えているようです。

漠然とした不安って、怖いですよねぇ。

その怖さって、子供の頃「お風呂に入って頭を洗っていると、後ろにお化けが立っていたりして・・」とおびえていたことに似ているような気がします。

不安は、具体的な不安より、漠然とした不安の方が怖いってこと。

ったら、最悪の場合を想定して、漠然とした不安を具体的な不安に変えたらいいんじゃないか
と思うのです。

最悪な事態を具体化して、その代案も備えておく

「もしこうなったらどうしよう・・」

その「もし」に備えて、代案を考えてみるのです。最悪の事態とは具体的にどんなことか、もし仮にそのことが起きた場合はどう対処したらいいか。ひとつひとつ丁寧に想像していく。

不安を具体的な形に変えて、あらかじめ対処方法を備えておけば、穏やかな気持ちになるでしょう。気持ちが落ち着くと、前向きなエネルギーに力を注げるようになります。

ちなみに先ほどの副業をしたい彼。不安の原因は、意外にも人間関係にあることが分かりました。鑑定後、彼は「不安の原因が分かったので、これからその部分に備えてみます。副業を始める方向で頑張りたい」とおっしゃっていました。

最悪な状況を想定して、その代案を備えておけば、お化けの心配(漠然とした不安)をしなくてよくなります。

やりたいことがあるけれど不安で進めないときのコツ。それは、8割は前向きな準備をする。けれどあとの2割は最悪のシナリオとその代案を考えておく。

ね、両方準備しておけば、始められそうでしょ?

やりたいことがある。その情熱をもっていること自体が素晴らしいことだと思います。最悪のことを考えておけば、最高に上手くいきますよ。いつもあなたを応援しています。

「トートタロット」×「西洋占星術」人生を変える占い師 美虹(みく)

美虹
美虹あなたを幸せな人生に導く 励まし鑑定士『美虹(みく)』
「これから先、自分はどうなるの?」「このままでいいの?」
そんな不安や心の叫びに寄り添い『トートタロット』と『西洋占星術』が示すメッセージを伝えながら、一緒に創造的な未来を描いていきます。
鑑定実績1万6千人以上。鑑定歴13年目。
宇宙から授かったあなただけの才能や魅力を最大限に輝かせていきましょう。
愛ある鑑定であなたの幸せな人生へ全力サポートします。
新橋、池袋で鑑定中。遠方の方はオンライン鑑定いたします。トートタロット講座も開催中。
「プロフィール」へ
「鑑定メニューとご予約」へ
「トートタロット講座」へ
お問い合わせ

【無料】あなたにいま必要なメッセージをお届けします

タロット霊にきいてみる。いまのわたしに 必要なメッセージは?

ここに3枚のカードがあります。直観でピンときたカードを選んでください。

わたしの魂は何を望んでいるの?
今、どのように行動すると良いの?
今のわたしに必要なメッセージは?

いますぐお届けします。