当たり前を疑ってみたら、最高に価値あるものが見つかる

当たり前だと思っていることは、当たり前ではないのかもしれない。それは、久しぶりに再会した友人とTVドラマの話をしようとしたときのこと。

私:ねー、この間の○○ドラマ見た?

彼女:ドラマは見てないの。家にTVないからさ。

私:えっ。家にTVがないの・・?

彼女:うん。TVつけてるとガチャガチャうるさくてね。捨てちゃったのよ。いまは静かよー。好きな音楽を聴きながら、本を読む生活が心地いいの。

私:へぇ。思い切ったねぇ。

彼女:別に思い切ったわけじゃないよ。ただTVが必要ないことに気づいただけ。

なんかね・・

TVが家にないことを、こんなにサラリと話す彼女にわたしはガツンと衝撃をうけました。

 とことん、自分の心地よさを追求している。とことん、自分に正直に生きている、と感じたから。

なのにわたしは、「TVが家にあるのは当たり前」という常識?にとらわれていた。「そういう生き方もステキね」って即言葉にできなかった自分自身に、ちょっと悔しくなってしまったのだ。

当たり前にとらわれないカッコよさ

TVが家にないと聞いたときのわたしの心境は・・

えーっ!TVはどこのお家にも普通あるでしょ?
子供の頃からTVのある生活してきたでしょ?
来年オリンピックあるでしょ?
4Kの大画面でTV見たくない?
世間は大型TVに買換えムードだよ。
もし毎日TV見なかったとしても、一応家に置いておけばいいんじゃない?

もっと言うと、「今の時代、TVが家にあるのは当たり前でしょ?」という固定概念をもっていたから。

トートタロットに、「Tower」というカードがあります。塔が崩れ落ちる絵柄なので、鑑定のときにこのカードがでると「コワイ」という人もいます。

でもね、わたしはこのカードが好きなのですよね。天からこんなメッセージがあるからです。

ねぇ、本当にこのままでいいの?「必要ない」「続けられない」って、気づいているんじゃないの?だったら、それを辞めてもいいじゃない?
これまでの当たり前をやめたら、本当の自分に近づくよ!

ってね。

先程の彼女も、TVを捨てて自分らしい生活になっていると言います。彼女曰く、ニュースはスマホでチェックするし、関心ごとはgoogleで検索するし、好きな映画も見ている。好きな音楽聴きながら過ごす生活。とても心地いいの。何も不自由はないのよ、と。

あなたもいま、数々の「当たり前」に囲まれて暮らしているでしょう。今までは確かに必要だったんだけど、未来の自分に必要ないもの、身の丈に合わなくなってきたものこれ以上信じるべきではないもの、ってあると思うんです。

捨てた方がいい「当たり前」が見つかったら、思い切って捨てましょう。その先には、最高に価値あるものが残るはずです。

最高に価値あるものが残るはず

彼女のようにパッとTVを捨てる人もいますが、簡単に捨てられない人も多いはず。

このタロットカード「Tower」が否定的にでると、変化を恐れてぐずぐずと先延ばしにするのはやめましょう、とか、意志が弱くなって現実逃避するのはやめましょう、と言う意味になります。

当たり前を捨てることは、並大抵ではないパワーがいります。でもそれがより自分らしさに近づく一歩になるなら、これまでの当たり前を捨てて乗り越えていくべきです

あなたは最近合わなくなってきたな・・と思うこと(人)はありますか。

今まで当たり前にやってきたこと。これまで当たり前にそばにいた人。いまの自分に合わなくなってきた・・と感じたら、「これからの自分に、本当に必要?」と考えてみましょう。

当たり前を超えたその先には、もっと自分らしいあなたが待っています。

「昨日までの当たり前」と「今日からの当たり前」は違っていい。世間の目より自分の感覚を大切に。人の目より自分の心を大切に。

いまのあなたにとって最高に価値あるものだけを大切にしてくださいね。いつもあなたを応援しています。

美虹

【無料】あなたにいま必要なメッセージをお届けします

タロット霊にきいてみる。いまのわたしに 必要なメッセージは?

ここに3枚のカードがあります。直観でピンときたカードを選んでください。

わたしの魂は何を望んでいるの?
今、どのように行動すると良いの?
今のわたしに必要なメッセージは?

いますぐお届けします。