人が変わるのは、一緒に過ごした時間ではなく、どのような影響を受けたかで決まるのです

dc84c4a18b982edd498215cad0357e65-400x266

今も心に残る、自分に影響を与えてくれた人。短い時間しか共に過ごしていない人でも、インパクトのある出会いによって、人は変わるものです。

わたしにも「この人がいたから、今の自分がある」と思えるような影響を受けた人が、何人もいます。そのうちの一人、OL時代の上司の言葉をいまもよく思い出します。

当時、忙しく事務職をしていたわたしは、ドライな仕事の仕方をしていました。正確に、スピーディーに、効率よくこなすことばかり考えていました。

そんなとき、上司に言われた一言で、それ以降仕事の仕方が大きく変わったのです。

【元上司の言葉】

わが社の社員には、三種類の人間がいるのだよ。1人目は、正確に業務をこなし、任せておけるタイプの人。2人目は、周囲の気持ちを汲み、潤滑油になるタイプの人。そして最後は、その両方を兼ね備えたタイプの人。

どのタイプの社員も存在しないと、仕事は上手く回らない。だけど目指すのは、三番目の社員。“周囲の気持ちを汲みつつ、任せられる信頼のできる人”だ。

みくさんは正確に業務をこなすタイプの人だけど、間違えた書類を提出してきた人にも配慮があると、もっといい社員(三番目の社員)になれるよ。

上司の伝え方が良かったのでしょう。わたしの心にストンとおさまって、それ以降「仕事は、正確さに加えて愛が必要だ」という想いを持つようになりました。

あなたにもいるでしょう。

いまも心の片隅にいて、顔をのぞかせる人。出会いによって、成長させてくれた人。自分にない価値観をくれた人。どん底から救ってくれた人。尊さを教えてくれた人。

いまも心に響く人との出会いは、自分の心の中で生きています。

人が変わるのは、一緒に過ごした時間ではありません。出会った人数でもありません。どのような影響を受けたかで決まるのです。

あなたにとって大事なものをくれた人。たとえいま目の前にいない人だとしても、得たものを大切に育ててください。そしてこれからも、心に響くいい出会いがあるといいですね。

メルマガのご登録

あなたの人生をもっと豊かにするために、本当の幸せを得るために、愛と知恵をお届けしています。
美虹からのスピリチュアルメッセージと、今週一週間の星占い☆をお受け取りください。
あなたの幸せを心より応援しています。

配信:毎週金曜日 朝8時ごろ