良かれと思ってやったのに、裏目に出た原因は?

【お休みのお知らせ】
9月17日(月・祝)@新橋占い館お休みします。

 

最近、観葉植物に凝り始めています。部屋いっぱいに緑を置きたいなと思い、今日もアマゾンからやや大きめの8号鉢と6号鉢が届く予定です。

どの子も元気に育って欲しい!いつも気にかけているのに、枯れてしまう子もいて。なんでー!?

調べてみると予想外。私の可愛がりすぎが原因でした。。

元気がない子を見るとつい心配になっちゃって、「日光浴が大事よね」といそいそと鉢を移動させてみたり、「お水が足りないのかな」と多めに水をあげたりしていた私。

この彩植健美さんの【観葉植物を育てる4つの鉄則】読んでびっくり。

1「たまにはお外で日光浴を・・」は絶対NG!
2お水は「足りない」よりも「やりすぎ」に注意!
3光は植物の食べ物。多くても少なくても良いことはありません。
4植物はいきもの。毎日見てあげてください。

良かれと思ってしていたことが、すべて裏目に。実際は余計なお節介だったみたい。植物に口があったら、「また移動?落ち着かないな」「もうお水いらないよ!」と怒られていたかもしれません(泣)

良かれと思ってやったのに、裏目に出た原因は?

良かれと思ってやったのに、結果上手くいかなかった・・。あなたにもそんな経験がありませんか。

”良かれ”というと、一見相手のために気を利かせているように見えますが・・・、実のところ、相手の幸せのためではなく、自分が失敗しないため、自分が嫌われないため、自分が怒られないため、という心が裏で働いています。

今回のわたしも「枯らさないように」と失敗をしないためにやったこと。植物も人と同じ生命体。天候や湿度、明るさ暗さ、風通しが良い悪いなど、色々敏感に感じとって生きているのに、私の枯らしたくない想いばかりが優先してしまいました。

裏目に出てしまう原因は、表面的には相手のため。だけど実際は自分のためだったのです。ここに気づくと、失敗は防げる気がしてきますね。

トートタロットカードSword2 Peace

トートタロットカードに「自分の善意の行動がかえって相手を傷つけてしまう」という意味のカードがあります。

 

このカードの絵柄は、同じ長さの2本の剣が、ブルーの薔薇の花を貫ぬき、同じ長さで交わっています。まるで支え合うようにしてバランスをとっています。これは、お互いの意見を受け止め理解し合おうとすることを意味しています。

後ろでくるくる回っている風車は、相手のどんな要望にも染まれるよう白色で描かれています。お互いの考えの風向き次第で、自由に調整し合うことを表しています。

裏目に出ないためには、自分の思い込みを脇に置いて、話し合い、尊重し合い、理解し合いながら進めることが大切だとメッセージをくれています。

たとえば(単純な例でいうと)、友人が遊びに来た時「コーヒーと紅茶どっちがいい?」と聞くようなもの。

自分がコーヒー好きだから、高級なコーヒーをだしたらさぞ喜んでくれるだろうと期待していたのに、コーヒーでおもてなしした瞬間「実はコーヒー苦手なの・・」と友人に言われたらどうでしょう。お互いにガックリしちゃいますよね。

「紅茶の方がいいわ」「OK。紅茶をいれるね」この会話でお互いがハッピーになれます。

 **************

失敗したくない。どうしても役に立ちたい。そう願うなら、相手の求めていることをその都度確認し合うのが一番です。面倒くさい・・と思わないでね。

あなたのお幸せを心より応援しています。美虹(みく)

【お詫び】
8月HPよりご予約いただいた方へ。システム不具合により、美虹に受信メールが届いていないことが発覚しました。深くお詫び申し上げます。現在は復旧していますので、お手数ですが再度ご入力いただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

【無料】あなたにいま必要なメッセージをお届けします

タロット霊にきいてみる。いまのわたしに 必要なメッセージは?

ここに3枚のカードがあります。直観でピンときたカードを選んでください。

わたしの魂は何を望んでいるの?
今、どのように行動すると良いの?
今のわたしに必要なメッセージは?

いますぐお届けします。