お伊勢参り。目に見えないものを観る力。

日頃のお礼参りに、伊勢神宮へ参拝してきました。コロナ前までは毎年のように参拝していたので、久しぶりの訪問です。

 

 

宇治橋を渡ると、「気が変わった」と感じます。なにやら「厳かな気」がグッと胸にこみあげてきて、涙がでそうになります。

 

 

西行法師の和歌が好きです。

”なにごとの おはしますをば  しらねども かたじけなさに なみだこぼるる”

 

 

伊勢神宮の神秘的な杜の雰囲気に目に見えない不思議な力を感じ、なぜだか分からないけれども涙がこぼれてくる・・という意味ですが、

 

 

「目には見えない尊いなにものか」が宿っていると感じて、ありがたい気持ちになります。

 

 

目には見えなくても、人には「気を受け取る力」というものが誰でも備わっていて、人によっては、それをハッキリと意識にまで伝えることができる人もいます。

 

 

伊勢神宮で、興味深いお話を聞きました。

20年に一度、伊勢神宮では”式年遷宮”といって大御神がお隣の敷地の新宮へお遷り(おうつり)になる祭事があります。その際、神様が迷うことなく、無事に新宮へ遷られるよう案内する方がいらっしゃるそうです。

 

 

こちらの男性が「神様が新宮に遷られ(うつられ)ました」という合図で、神様のお引越しが完了したと決まるそうなのです。なるほど・・。確かに、そのような方がいらっしゃらないと、神様が無事遷られた(うつられた)のか、ちゃんと確認できる人がいないと祭事は終われないですものね。

 

 

このような方はたったお一人しかいらっしゃらないそうですが、次回の式年遷宮でも活躍されるとしたら、御年は80代になるそうです。

 

 

目に見えない力をみる力。

人間には、見えないものを受け取る力が備わっていることを、教えてくれるお話です。

 

*******

 

日本語で「みる」といっても、色々な「みる」があります。その中でも「観る」という漢字は、視覚以外の感覚、つまり五感をつかってありのままの事実を観る力です。

 

 

自分の五感を研ぎ澄まして、見えないものをキャッチする力=心の目で観透す力をどんどん磨いてくださいね^^

 

 

追記

翌日は人生2回目の滝行へ。 この寒い時期に滝行なんて・・とちょっぴり後悔しつつも、気合を入れて神々のいる山の中へ。

 

 

そっと足から水に入ると、つ、つめたい。。とてつもない冷たさに、全身が凍り付くようなつらさ。1回目は過呼吸を起こしそうになったけど、2回目になると少し冷たさに心も体も馴れてきて、3回目になると、水の冷たさが不思議と感じなくなり、いつまでも入っていられるような境地に導かれました。

 

 

不思議。

 

 

案内人いわく、数ヶ月前「突然占っていいですか?」TV番組で、前田敦子さんとレオン占い師が滝行をしたところですよ、って。あー、思い出しました!TV番組を見ている方は覚えているかもしれませんね。

 

 

無の境地が見えかけた気がします。今の実感は「心が洗われた・・」という想いですが、案内人の方曰く、この効果はじわじわやってくる・・そうです。うふ。楽しみです。

 

恥ずかしいけどこんな感じ。

 

 

今週も穏やかにお過ごしくださいね。

いつもあなたを応援しています。

「トートタロット」×「西洋占星術」人生を変える占い師 美虹(みく)

美虹
美虹あなたを幸せな人生に導く 励まし鑑定士『美虹(みく)』
「これから先、自分はどうなるの?」「このままでいいの?」
そんな不安や心の叫びに寄り添い『トートタロット』と『西洋占星術』が示すメッセージを伝えながら、一緒に創造的な未来を描いていきます。
鑑定実績1万6千人以上。鑑定歴13年目。
宇宙から授かったあなただけの才能や魅力を最大限に輝かせていきましょう。
愛ある鑑定であなたの幸せな人生へ全力サポートします。
新橋、池袋で鑑定中。遠方の方はオンライン鑑定いたします。トートタロット講座も開催中。
「プロフィール」へ
「鑑定メニューとご予約」へ
「トートタロット講座」へ
お問い合わせ

【無料】あなたにいま必要なメッセージをお届けします

タロット霊にきいてみる。いまのわたしに 必要なメッセージは?

ここに3枚のカードがあります。直観でピンときたカードを選んでください。

わたしの魂は何を望んでいるの?
今、どのように行動すると良いの?
今のわたしに必要なメッセージは?

いますぐお届けします。