自信とは自分を信じること。信じる力は今からでも育てられる!

「自信がないんです」といったお悩みをよく耳にします。自信があるというと、すべてが整って、完璧でなければならないイメージがありますが、 自信をもつこと=完璧を目指すことなら自信なんてなくていいし、むしろ自信マンマンでいる人の方がかえって危うい・・と思ってしまいます。

 

あまりに揺るぎない自信があると柔軟に対応できなくなったり、自分の弱点や間違いに気づきにくくなることもあります。自信がもてないからこそ、色々考えます。その「考える余白」があなたをさらに成長させてくれるのではないでしょうか。

 

自信は完璧な自分になることじゃなく、「今の自分を信じて一歩進む力」のことです。

 

自信がないと感じる方の中には、過去に受けた経験や言葉が影響していることも少なくありません。たとえどんな経験があったとしても、いまこの瞬間から、自分の意思で考え方を変えることはできます。

 

たとえば、テストで80点を取ったとき、「なんで100点じゃないの?」と言われた経験があると、自分の頑張りを認められなくなるかもしれません。でも「80点を取れた自分、よく頑張った」と、意識を変えていくことで、自分を信じる力が少しずつ育っていきます。

 

過去に誰かに言われたことや、その時の出来事にとらわれてしまうことは、前に進もうとする自分を妨げる原因になってしまいます。大切なのは、その重たい過去を現在に引きずり込まないことです。過去の経験や言葉に縛られてしまうと、今の自分自身の成長や変化を見失ってしまいます。

 

過去は自分の一部であり、それが今の自分を形作る要素のひとつであることは確かです。でも過去に起こったことや言われたことが「自分のすべて」ではありません。今のあなたは、その時の自分とは違う存在です。

 

「過去はこうだったから、今もこうだろう」と思い込むことは、無意識に自分に制限をかけてしまうことでもあります。そんな思い込みをそっと解き放ち、今の自分がどう感じ、何を大切にし、どんな選択をしたいのかに目を向けてあげましょう。自分の中で育んできた成長や変化に目を向け、認めてあげることが、自分を信じる力を育てる一歩となります。

 

「今の自分を受け入れる」ことは、決して簡単ではないかもしれませんが、過去にとらわれず、今の自分を認めてあげることが、自分を信じる力へを育てることにつながります。

 

完璧を目指さなくてもいい。いまできることをに目を向けて、それを少しずつ積み重ねていきましょう。あなたを信じる力を育てて、さらに豊かな人生を楽しんでくださいね!

 

いつもあなたを応援しています。

「トートタロット」×「西洋占星術」人生を変える占い師 美虹(みく)

美虹
美虹あなたを幸せな人生に導く 励まし鑑定士『美虹(みく)』
「これから先、自分はどうなるの?」「このままでいいの?」
そんな不安や心の叫びに寄り添い『トートタロット』と『西洋占星術』が示すメッセージを伝えながら、一緒に創造的な未来を描いていきます。
鑑定実績1万7千人以上。鑑定歴13年目。
宇宙から授かったあなただけの才能や魅力を最大限に輝かせていきましょう。
愛ある鑑定であなたの幸せな人生へ全力サポートします。
新橋、池袋で鑑定中。遠方の方はオンライン鑑定いたします。トートタロット講座も開催中。
「プロフィール」へ
「鑑定メニューとご予約」へ
「トートタロット講座」へ
お問い合わせ

【無料】あなたにいま必要なメッセージをお届けします

タロット霊にきいてみる。いまのわたしに 必要なメッセージは?

ここに3枚のカードがあります。直観でピンときたカードを選んでください。

わたしの魂は何を望んでいるの?
今、どのように行動すると良いの?
今のわたしに必要なメッセージは?

いますぐお届けします。