捉え方次第で人生は変わる

今年も終わりに近づく11月。家の近くの神社では、夜遅くまで「酉の市(とりのいち)」が開催されていました。

 

 

お多福のお面や小判などを飾った熊手は、「運をかき入れる」とされる縁起物。買い手と売り手の値段交渉が名物。わたしも人ごみに紛れて屋台をのぞきに行きましたが、「おっちゃん、コレ安くしてよ!」なんて言う勇気はなく・・。

 

周りではあちこちで「商談成立」の手拍子が景気よく響いていましたよ。縁起物を買い求める人は、江戸時代も令和になっても変わりませんね。

 

***

さて、今日のテーマは「捉え方次第で人生は変わる」についてです。

 

同じ出来事が起きても、「イライラする!」人もいれば、「面白い!」と思う人もいます。

 

たとえば、一緒に食事をしている時に隣の席の人が、飲み物をひっくり返したとします。拭き取ってようやくキレイになったのに、また同じ人がガシャン!と、またもやコップをひっくり返してしまいました。

 

その時に「もういい加減にしてよ!」と本気で怒る人もいるでしょうし、「あはは。また同じことやってるわ」と本気で笑ってしまう人もいます。

 

病気になって、仕事を休んだ時のことを想像してみてください。

 

「こんな大事な時になぜ病気になってしまったのだ。俺ってホントについていない」と思う人もいれば、

「自分の健康管理ができていないからだ」と自分を責める人もいます。

「最近無理をしていたから、神様がゆっくり休みなさいと休暇をくれたんだ」と思う人もいれば

「風邪ぐらいで済んで良かった」とホッと胸をなでおろす人もいます。

どれが正しいかではなくて、同じ一つの事柄でも人それぞれ考えることは全く異なるということ。

 

これらは日常生活のほんの些細なことのようで、実はあなたが日頃どう捉えているかを表しています。

 

事実と解釈は違う

 

心は「自分の捉え方」に影響されています。ちょっとしたことで幸せに感じられることもあるし、ちょっとしたことで傷ついてしまうこともあります。

 

そうか。事実と解釈は別なんだ。たったこれだけのことだけど、ここに気がついたらガラリと人生がひらけます。

 

「過去は変えられない」はよく聞く言葉だけど、わたしは過去さえも捉え方で変わると思う。

 

先日の鑑定で「前に進むためには、過去を整理しないと進めないので、今日は過去を整理する日にしたいです」と仰る女性がいらっしゃいました。

 

少し長めの鑑定でしたが、最後にはこんなにも顔つきが明るくなられたことを実感しました。過去は変わっていないけれど、過去の解釈が変わったからです。ご本人も「数年の憑きものが取れた」と喜んでいらっしゃいました。

 

変えられない過去をきちんと分析して、受け容れる準備をして、未来に向かって態度を変えれば、あなたの人生は変わります。

 

過去も
いまも
未来も
捉え方次第であなたはもっと楽になるし、自分の可能性を信じることもできるし、希望に向かって走ることもできます。

 

思うようにいかないときも、しんどさの原因が「捉え方と解釈だ」と知っているだけで、自分自身を救ってあげることができます。

 

前向きに捉えたくてもむずかしく感じるとき。客観的に観てもらうと、「あ、このしんどさは自分の解釈だったか・・」って気づくこともあります。

 

モヤモヤするときはいつでもお力になりますよ。

 

お申込みはこちら

トートタロットカード占い&西洋占星術 オンライン鑑定

 

それではまたね。

 

「トートタロット」×「西洋占星術」人生を変える占い師 美虹(みく)

美虹
美虹あなたを幸せな人生に導く 励まし鑑定士『美虹(みく)』
「これから先、自分はどうなるの?」「このままでいいの?」
そんな不安や心の叫びに寄り添い『トートタロット』と『西洋占星術』が示すメッセージを伝えながら、一緒に創造的な未来を描いていきます。
鑑定実績1万3千人以上。鑑定歴10年。
宇宙から授かったあなただけの才能や魅力を最大限に輝かせていきましょう。
愛ある鑑定であなたの幸せな人生へ全力サポートします。
新橋、池袋で鑑定中。遠方の方はオンライン鑑定いたします。トートタロット講座も開催中。
「プロフィール」へ
「鑑定メニューとご予約」へ
「トートタロット講座」へ
お問い合わせ

【無料】あなたにいま必要なメッセージをお届けします

タロット霊にきいてみる。いまのわたしに 必要なメッセージは?

ここに3枚のカードがあります。直観でピンときたカードを選んでください。

わたしの魂は何を望んでいるの?
今、どのように行動すると良いの?
今のわたしに必要なメッセージは?

いますぐお届けします。