身近な人から教わる学びは偉大なり

今回のご相談は、深刻な話だったのに、意外な展開にご相談者さんが思わず「え!」と驚いた話です。

職場の人間関係で悩んでいる女性です。
ご相談内容は、3人のチームで仕事をしていますが、先輩から意地悪をされています。後輩は言うことを聞かないので、イライラします。仕事を辞めたくないけれど、どうしたらいいですか。

先輩と後輩それぞれに、どのように接していくといいか対策を立てることにしました。まずは先輩との人間関係から、カードを展開してみました。

 

キーカードはこちら。#9Hermitです。

このカードは、白髪交じりの人物で表されるように、その道に熟練した経験者がその体験を踏まえて指導をする、という意味をもちます。

「あなたはその先輩からお仕事を教わっていますよね?」とお聞きすると、「何年も前からその仕事をしている先輩はさまざまなケースを知っているので、何かあると相談しています」とおっしゃいます。

周囲のカードからも、先輩は効率よく仕事をする優秀な方のようです。ただ、完璧主義の傾向があり、少しでも自分のやり方と違うと、重箱の隅をつつくように指摘してくることも。

彼女の心の中は「結果的に仕上げればOKなはずのに、やり方(プロセス)まで指示してくるからキュウクツとだわ。いちいち指摘してきて意地悪されているみたい。」そう感じているようです。

一方、先輩の方は「わたし(先輩)の責任において、仕事のミスや失敗はしたくない。」と強い責任感があるようです。「業務をきっちりこなしたい」と思っているだけで、意地悪なカードは出ていませんよ、とお伝えすると、少しホッとしたようでした。

続いて後輩との関係をタロットカードで展開してみました。すると・・

「えっ?」

彼女も私も、一瞬、顔を見合わせて苦笑い。なんと、先輩と同じカードがでているではありませんか!

「もしかして・・。わたしも後輩に同じことをしてる、ってことですか?」と彼女が思わず吹き出してしまいました。

「はい。そのようですね。」彼女が後輩にたいしてイライラしていたのは、「ちゃんと教えているのだから完璧にこなしてよ!」が原因だったのですね。

そう言えば・・後輩にたいして、やり方(プロセス)が気に入らないと私も嫌味を言っていたかもしれない。そっか。私も同じことをしていたんだ・・

結局は先輩からされて嫌なことを、そのまま後輩にしていたから、3人は仲良くなれないんですね。

この連鎖をくいとめるために、どうしたらいいか?のアドバイスがこちら。まず後輩にたいしては「多様性を認めていく」というカードが出ました。

後輩のやっていることを、そのまま認めてあげることが良さそうです。たとえ仕上がりが遅かったとしても、それが後輩のペースだし、後輩のやり方なんだ、と。最初はそう思えないかもしれないけれど、何度も心の中で「そういうやり方があってもいいかもね」と繰り返していくことで、少しずつ許せる気持ちになっていくかもしれません。

次に、先輩との人間関係に関してのアドバイスはこちら。影響を受けすぎないように、心の中で境界線をひいて接すること。

「境界線を引きたくても、毎日接しているのだから引けないですよ」と仰いますが、お気持ちの深いところでは、境界線を引くと先輩に冷たい人だと思われてしまうかも・・・とか、先輩に嫌われると不都合だ・・などの恐れがあるようです。

 

境界線を引くコツは、先輩と境界線をひくのではなくて、受け入れたくないことが起きた時に、ネガティブなものに巻き込まれないよう、そのときだけバリアを張ればいいんです。

 

そうお伝えすると、なるほど。対処の仕方が分かりました。今日来てよかったです。やってみます。スッキリしたお顔で帰られました。

***

熟年夫婦は似てくる、なんていうように、いつも一緒にいる人とは似てくることありますよね。身近にいると同一化して気づかないことも、ちょっと離れた視点からみてみると、意外な気づきがあったりします。

 

ハッキリと原因は分からないけれど、なんだか居心地が悪い。違和感がある。そう思ったら、モヤモヤしたまま放置しないで対策を立ててみるのがおすすめです。身近な人だからこそ、教わることがあるかもしれませんよ。

 

いつもあなたを応援していますね。

「トートタロット」×「西洋占星術」人生を変える占い師 美虹(みく)

美虹
美虹あなたを幸せな人生に導く 励まし鑑定士『美虹(みく)』
「これから先、自分はどうなるの?」「このままでいいの?」
そんな不安や心の叫びに寄り添い『トートタロット』と『西洋占星術』が示すメッセージを伝えながら、一緒に創造的な未来を描いていきます。
鑑定実績1万3千人以上。鑑定歴10年。
宇宙から授かったあなただけの才能や魅力を最大限に輝かせていきましょう。
愛ある鑑定であなたの幸せな人生へ全力サポートします。
新橋、池袋で鑑定中。遠方の方はオンライン鑑定いたします。トートタロット講座も開催中。
「プロフィール」へ
「鑑定メニューとご予約」へ
「トートタロット講座」へ
お問い合わせ

【無料】あなたにいま必要なメッセージをお届けします

タロット霊にきいてみる。いまのわたしに 必要なメッセージは?

ここに3枚のカードがあります。直観でピンときたカードを選んでください。

わたしの魂は何を望んでいるの?
今、どのように行動すると良いの?
今のわたしに必要なメッセージは?

いますぐお届けします。