自信がない。究極的には自信なんて必要ない。

自信があるか・ないかのアンケートをとると、「8割の人が自信がない」と答えたというデータがあるそうです。

 

鑑定のご相談でも「自信がないんです」と仰る方が多くいらっしゃいます。

 

自信がないと感じやすいときは「新しいことを始めたとき」や「苦手なことをするとき」です。1つステージをあげたい。向上心はあるのけれど本当にできるだろうか・・。そういう気持ちの表れでしょう。

 

だから自信がない・・という気持ちは、かえって自分への期待値が高くて、自分は能力があると信じたい、その気持ちの裏返しだと思うんですよね。

 

以前、鑑定でとある起業家の女性からご相談がありました。「最近次々と予約が入ってくるんです。でも自信がなくて。。”たいしたことない人ね”とお客様を失望させてしまうかもしれない。そう思うと苦しくなって、逃げ出したくなるんです」

 

側からみると「予約が次々と入るなんて、ご活躍で良かったですね!」となるんだけど、ご本人はそうはいかない。

 

お話を伺うと、有名な賞をいただいたことで一躍目立つ存在になり、ご予約が殺到している、とのこと。

 

そう。自信のなさは1つステージが上がるときにやってくる「壁」なのです。

 

自信とは広辞苑によると「自分の能力・価値や自分の言行の正しさなどを自ら信じること」と定義されています。自分の能力や価値を信じられるかどうか。それは自分の思い込み。

 

けれど多くの人は、自信をもつために「確かなもの」を外側に求めます。目に見える評価や人より秀でている成果や、人から褒められた、とかね。

 

誰かと比べて優れている。いい評価をもらう。これらが自信のベースのままだと、永遠に自信を手に入れることはできないです。

 

自信を持ちたいと思うなら、自分を信じる気持ちに専念して、他人からの評価や人の目などの影響を受けないようにしましょう。

 

 

究極的には自信なんて必要ない

 

でもね、究極的には、自信を持とうとする気持ちも、自信を持っていると自負する気持ちもいらないと思うんです。自信のある・ないに意識をフォーカスして、そこにエネルギーを使ってしまうのがもったいないから。

 

だから自信は持とうとしなくていい。あってもなくてもどっちでもいい。 大切なのは、自信がないことに言い訳して尻込みしないこと。

 

あなたが本当の自分を生きたいと思うなら、ただ目の前のできることをひたすらやっていくだけ。不安も一緒くっついてくるけど、ひたすら行動していくこと。

 

今のままとどまることもできるけど、長い目で見たら、もっと苦しくなるかもしれないから。

 

1つステージを上げていこう!そんな魂の声に耳を傾けながら、現実社会を自分らしく、自由に豊かに生きていきましょう。

 

いつもあなたを心より応援しています。

 

それではまたね!

「トートタロット」×「西洋占星術」人生を変える占い師 美虹(みく)

美虹
美虹あなたを幸せな人生に導く 励まし鑑定士『美虹(みく)』
「これから先、自分はどうなるの?」「このままでいいの?」
そんな不安や心の叫びに寄り添い『トートタロット』と『西洋占星術』が示すメッセージを伝えながら、一緒に創造的な未来を描いていきます。
鑑定実績1万6千人以上。鑑定歴13年目。
宇宙から授かったあなただけの才能や魅力を最大限に輝かせていきましょう。
愛ある鑑定であなたの幸せな人生へ全力サポートします。
新橋、池袋で鑑定中。遠方の方はオンライン鑑定いたします。トートタロット講座も開催中。
「プロフィール」へ
「鑑定メニューとご予約」へ
「トートタロット講座」へ
お問い合わせ

【無料】あなたにいま必要なメッセージをお届けします

タロット霊にきいてみる。いまのわたしに 必要なメッセージは?

ここに3枚のカードがあります。直観でピンときたカードを選んでください。

わたしの魂は何を望んでいるの?
今、どのように行動すると良いの?
今のわたしに必要なメッセージは?

いますぐお届けします。