春分図から1年を占う。これからの1年はどんな年?

もうすぐ春分ですね。

西洋占星術では、12星座の始まりであるおひつじ座がスタートする大事な節目の日。春分の天体配置図には、2023年3月20日まで一年間の運勢が描かれています^^そこで今日はこちらの春分図から社会の流れを読み解いていきます。

 

Ascは【いて座】なので、明るい兆しからのスタートになりそう。ポジティブで大らかな気持ち、ほっとするような安心感もでてきそうです。ただいて座のルーラ木星が3ハウスにあるので、海外からの情報はまだまだ目が離せないでしょう。木星の近くに水星と海王星もあるので、海外からの情報に影響を受けて大きく揺さぶられそうです。

 

10ハウスには【てんびん座】月があります。もっと人と関わりたい!そんな気持ちがグッと高まりそうです。「久しぶりに集まろうよ」「婚活を再開しよう」など、社交の場を求めて人との交流が活発になるでしょう。月□冥王星なので、人と交わりたいと思っている国民の心が、もう待ちきれないっ!となりそうです。

そして今年の注目すべきは3ハウス。太陽も幸運の星もココにあります^^情報、交通、コミュニケーション、旅行、教育などを表します。これらのキーワード関連に動きがありそうです。

たとえば旅。久しぶりに旅行を楽しめる状況がやってきそう。GoToキャンペーンの復活により、近距離の国内旅行が活気づく兆し。しかも木星合海王星なので、陽気で楽しい旅になりそう。

 

コミュニケーションでいうと、SNSもさらに活発になるでしょう。ただし正確な情報と不確かな情報と、どちらも入り混じることになりそうです。

 

希望ある情報や嬉しいお知らせが舞い込んでくる一方で、なかにはアヤシイ情報やスキャンダルも広がりそうなので、甘い誘惑にだまされないよう、流されないように注意が必要です。どの情報をチョイスするのか、あなた自身の適切な判断力が求められます。お人好しの人ほど、情に流されないように気を付けてくださいね。

続いて「お金」を表す2ハウス。金星合火星があるので、好きなものにお金をかける人が増えそうです。価格高騰などで倹約意識が根づく中にも(土星)明るい兆しが感じられるでしょう。

消費マインドが高まるきっかけは、「遊び」5ハウスにある天王星から。ずっとガマンしてきた遊びたい欲求が衝動的にパーン!とはじけるように、余暇などの楽しみや遊びへの価値が高まります。

テーマパーク、ライブ、演劇など。プチ贅沢をしたくなるかも。そういうわたしも先日、夏のライブチケットをゲットしました^^

コロナの影響もまだ続きそうです。10ハウス月□冥王星から読み解けるのは、政府は規制解除に向けて苦渋の決断を迫られるものの(Mc△金星合火星)、国民が喜ぶ方(5ハウス)を選択していくのではないでしょうか。

木星からみる1年は?

次に、幸運の星☆木星を観てみましょう。5月10日までは、海王星と共にうお座に滞在中です。直感・イマジネーション・癒し・夢などの力を存分に発揮していけるでしょう。アート的なことや、創作活動をするには最適です。イマジネーションに磨きをかけてください。

また、情の深さが世の中を包み込む、慈愛あふれるときでもあります。こういう時代だからこそ、ウクライナのゼレンスキー大統領の演説に世界中の人々が注目し、力になりたいと共感する気持ちが大きくなるのもしれません。

そして5月11日になると、木星がおひつじ座へ移動します。おひつじ座は、始まりやスピードを表します。時代の流れがガラリと変わって、新しいことを始めることが幸運を引き寄せるコツになるでしょう。

 

挑戦したもの勝ち

5月以降になると、世の中は「挑戦したもの勝ち」のムードへ移り変わります。ずっと挑戦したかったけれど、まだ着手できていないことがあるなら、この時期新しく挑戦することで運が拓けます。

思い立ったが吉日。スタートダッシュが肝心。そんな運気がやってきます。どんなことに挑戦しようか、いまから心構えを持っておきましょう。

まとめ

コロナの影響も続き、海外からの情報にも大きな影響を受けて大きく揺さぶられそうですが、今年は明るい兆しがやってきそうです。これまで抑えてきた「人との交流」や「楽しみ」にたいする国民の欲求が高まり、政府は規制解除に向けて動いていくでしょう。

 

人との交流、出会い、旅、遊び、教育、コミュニケーション、移動、などが活発になるでしょう。交流や情報が行き交いするけれど、その中にはよいお知らせとアヤシイお知らせが混在しているようなので、判断を見極める目をもって楽しんでください。

 

物価上昇による影響をじわじわと感じることになりそうですが、それよりも自由を手に入れた開放感を味わい、プチ贅沢を楽しみたい気持ちが強くなるかもしれません。

 

今年後半は「新しい始まり」や「挑戦」すると開運の兆しがあります。どんなことにチャレンジしたいか今から考えておきましょう!

 

*****

 

いかがでしたか。社会の流れはこんな感じですが、やはり気になるのは自分には具体的にどんな影響があるのか?ですよね。例えばコロナ禍でも、かなり大きな影響を受けた人や、ほぼ影響を受けなかった人がいるように、社会の動きを踏まえた上で自分自身の運勢をみていくことが大事です。その場合は鑑定にお越しくださいね。お力になりますよ^^

 

今年もあなたのことを応援しています。

「トートタロット」×「西洋占星術」人生を変える占い師 美虹(みく)

美虹
美虹あなたを幸せな人生に導く 励まし鑑定士『美虹(みく)』
「これから先、自分はどうなるの?」「このままでいいの?」
そんな不安や心の叫びに寄り添い『トートタロット』と『西洋占星術』が示すメッセージを伝えながら、一緒に創造的な未来を描いていきます。
鑑定実績1万6千人以上。鑑定歴13年目。
宇宙から授かったあなただけの才能や魅力を最大限に輝かせていきましょう。
愛ある鑑定であなたの幸せな人生へ全力サポートします。
新橋、池袋で鑑定中。遠方の方はオンライン鑑定いたします。トートタロット講座も開催中。
「プロフィール」へ
「鑑定メニューとご予約」へ
「トートタロット講座」へ
お問い合わせ

【無料】あなたにいま必要なメッセージをお届けします

タロット霊にきいてみる。いまのわたしに 必要なメッセージは?

ここに3枚のカードがあります。直観でピンときたカードを選んでください。

わたしの魂は何を望んでいるの?
今、どのように行動すると良いの?
今のわたしに必要なメッセージは?

いますぐお届けします。