「自分らしさ」を発見するコツ

よく「自分らしさ」というけれど、自分らしいって何だろう・・と誰でも悩むときがありますよね。「自分らしさ」を発見したいとき、どうしたら見つけられるのでしょう。

多くの人は、もともと自分のもっている特技や才能から、自分らしさを探そうとするでしょう。本来の自分に備わっている特技や才能を引き出すことが自分らしさにつながる、という考え方です。

でも、自分らしさというのは与えられている才能の中から探すのではなくて、「自分で創っていくもの」ではないかと思うのです。

自分にしかつくれない世界をひたすら考え抜いて、自分の力で創っていくものではないでしょうか。

なりたい目的に向かって、自分にしかつくれない世界を考え抜く

自分らしさを発見したいなら、受け身でいては発見できません。まずは、目的に向かって考え抜いていくこと。

たとえば。
多くの人に知ってほしいと願うなら、周知してもらう方法を10通り考える。

大切な人に理解してほしいと願うなら、理解してもらう方法を10通り考える。

仕事で成功したいと願うなら、どうしたら評価されるかを10通り考える。

とにかく目指す目的について、10通り以上のアイディアをひたすら考えてみる。それくらい考え抜いていくと、自分でも意識していなかった「本来の自分の姿」が見えてくるでしょう。

自分らしい価値観がハッキリすることもあるでしょうし、自分の考えがまとまってくることもあるでしょう。試行錯誤しながら考え抜いて中から生まれたものが、自分らしさなのです。

「自分らしさ」はどこにあるのだろう・・と探し続けても見つかりませんが、目的にブレることなくひたすら達成に向かって考え抜いてみてください。きっと「自分らしさ」が見つかりますよ。

メルマガのご登録

あなたの人生がもっと豊かになるよう、本当の幸せが舞い込むよう、愛と知恵をお届けしています。
美虹からのスピリチュアルメッセージと、今週一週間の星占い☆をお受け取りください。
あなたの幸せを心より応援しています。

配信:毎週金曜日 朝9時ごろ