意外と見られている顔の表情。コントロールするには?

「観相学」について興味深い話を聞いたので、シェアしたいと思います。

人の顔や体は、遺伝子によって作られていますよね。ときどきそっくりな親子を見ると、遺伝子の力恐るべしと思います^^

 

 

一方で、脳の働きによって、肉体の形が変わることもあるとか。

子どもの頃にどんな環境で育ったか。どういうことを学んだか。どいういうことを考えていたか。およそ20年かけて、顔相に影響を与えているそうなのです。

 

 

例えば、小さい頃から「聞こう、聞こう」と意識していると耳の血流が増えて、耳が大きくなっていくので松下幸之助さんの耳はとても大きかった。幼少期に「人質に出されるのでは」とおびえていた徳川家康の耳は、大人の話に耳をそば立てていたから、耳が大きくなった、などの話です。

 

 

遺伝子だけでなく、後天的に肉体の形まで変わるなんて驚きですよね。脳と顔の関係って、なんだか不思議ですね。

 

 

顔は口ほどにものを言う

顔の形を変えるには20年の年月を要するようですが、人の顔の表情もまた、その人の様子を正確に表しています。

 

 

今日のあの人のご機嫌は良さそうだ。今日のあの人は調子が悪そうだ。などは、なんとなく顔色をみて分かりますよね。

 

 

ただ、人の顔色で相手の調子を知ることはできても、自分のことは意外と分からないもの。ずいぶん昔私が会社員時代だった頃、印象に残っていることがあります。

 

 

当時オフィスは9階にあったのですが、気分転換に1階に自動販売機にジュースを買いに行きました。ちょうどそのとき自販機前で同じ会社の社員さんと居合わせたのですが、「あれ?ミクさん、顔の表情がさっきと全然違うね。すいぶん緊張した顔だったけど、今はリラックスしてるね!」と言われたのです。

 

 

えっ。9階から1階に降りてきたほんのわずか1分の間に、私の表情はそんなに変わってたんだ。しかも人から見られていたなんて・・。自分では無意識だったので衝撃を受けたことがあります。

 

 

顔の表情は、私たちの感情や内面状態を正確に表現する力をもっています。口で話すよりも、実際の表情を見た方が多くの情報を得ることもあります。

 

 

あなたの顔の表情には喜びや楽しさ、焦りや怒り、悲しみなど、さまざまな感情が湧き上がると、自然に顔の表情に表れるものなのです。

 

 

でも心配しなくて大丈夫。表情は意識的にコントロールすることもできるのです。

 

 

いい表情をつくるには?

いい表情をつくるには楽しい顔でいることですが、ときには笑顔がつくれないこともあります。

 

 

「観相」でもお伝えしたように脳と顔の関係はつながっていますので、脳をスッキリさせると笑顔が生まれるし、笑顔をつくると、脳に前向きさをプラスすることができます。

 

 

夢を持っている人は、キラキラしていていい表情をしていますよね。

反対に脳が疲れた時は疲れた顔になりますが、適度な休息やリラックスの時間をとってストレス軽減していくと、脳が癒されるだけでなく、顔にも穏やかさが戻ってきます。

 

 

一人で考えていると行き詰ってしまうときも、人との楽しい会話や好きなことに没頭するなど、脳に前向きさがでてくると顔に明るさがでてきます。

 

 

あなたが心地よく感じる癒しを見つけて、自分に合った方法でリフレッシュしてくださいね。占いをつかってモヤモヤした気持ちを整理していくことも有効です。心に明るさが戻ってくると、お顔の表情も明るくなりますよ^^

 

 

心の中に明るさと温かさを持ちながら、今週も笑顔でお過ごしくださいね。 いつもあなたを応援しています。

「トートタロット」×「西洋占星術」人生を変える占い師 美虹(みく)

美虹
美虹あなたを幸せな人生に導く 励まし鑑定士『美虹(みく)』
「これから先、自分はどうなるの?」「このままでいいの?」
そんな不安や心の叫びに寄り添い『トートタロット』と『西洋占星術』が示すメッセージを伝えながら、一緒に創造的な未来を描いていきます。
鑑定実績1万6千人以上。鑑定歴13年目。
宇宙から授かったあなただけの才能や魅力を最大限に輝かせていきましょう。
愛ある鑑定であなたの幸せな人生へ全力サポートします。
新橋、池袋で鑑定中。遠方の方はオンライン鑑定いたします。トートタロット講座も開催中。
「プロフィール」へ
「鑑定メニューとご予約」へ
「トートタロット講座」へ
お問い合わせ

【無料】あなたにいま必要なメッセージをお届けします

タロット霊にきいてみる。いまのわたしに 必要なメッセージは?

ここに3枚のカードがあります。直観でピンときたカードを選んでください。

わたしの魂は何を望んでいるの?
今、どのように行動すると良いの?
今のわたしに必要なメッセージは?

いますぐお届けします。