東京タロット美術館に行ってきました!

「ミク先生、タロット美術館があるんですよ!」と受講生さんに教えてもらい、東京浅草橋にある「東京タロット美術館」に行ってきました。完全予約制、滞在時間90分です。(入場料800円)

東京タロット美術館

浅草橋駅から徒歩2分のところにあります。到着してみると意外にもマンションの一室にあり、東京を代表する美術館!というより、展示室?のようなイメージです。想像していたより広くなかったな。

受付を済ませると、「こちらからカードを1枚選んでください」と声をかけていただきました。数あるタロットカードの中から、左手(利き手と反対の手は潜在意識とつながっている)で1枚選びます。「エンペラー」のカードでした。

タロットカードの展示

中に入ると、世界中から集められた約500種類のタロットカードが広がっています。展示しているタロットカードは購入できます。中の絵柄が見たいときは、ファイルの中から購入したいカードの番号を探すと絵柄が確認できます。

私はトートタロット一筋なので他のタロットを購入する予定はなく、ぐるりと見てまわっただけですが、その中でも印象的なのはダリのタロットでした。

販売するとすぐに売り切れ、再販してもすぐに売り切れる人気のあるカードです。#1の「魔術師」にはダリ自身が、#3の「女帝」には妻のガラが描かれています。独特の絵柄で惹きつけられました。まるでダリの画集を観ているようです。

タロット関連の書籍に魅了

書棚には、タロットに関する専門書がズラリと並んでいます。タロットの歴史や薔薇十字団の本など興味深い本がたくさんあります。次から次へとたくさんの本を手に取り、タロット関連の書籍たちに魅了されました。2冊本を購入。温かいお茶もいただき、ゆったりとしたいい時間を過ごせました。90分はアッという間ですね。

美術館の近くにある”カフェタロー”へ

美術館から歩いて5分くらいのところに、東京タロット美術館がプロデュ―スするカフェがあります。カフェタローです。こちらのカフェでは、前払いの際にタロットカードのデザインが描かれたコースターをもらえるのも楽しみの一つです。私がいただいたコースターには#21Worldと書いてありました。トートタロットに置き換えると#21Universe(宇宙)ですね。

店内はこんな感じ。

お化粧室のドアノブがかっこいい!

2枚のタロットカードからのメッセージ

ランチが運ばれてくる間、美術館とカフェでいただいた2枚のタロットカードを見つめながら、天からのメッセージを考えていました。

◆エンペラーのカードの意味(火・おひつじ座)

新しい局面がひらかれる。積極的に打って出よ。いま思い描いていることの延長線上に新しい何かが待っている。勇気をもて。挑戦せよ。

◆ユニバースのカードの意味(土・土星)

これまでの集大成。イキイキとした人生。障害を乗り越えた先に達成するものがある。全体像を観よ。完成させる。節目に来ている。

この2枚を合わせると、どんな意味になるだろう。きっとこうだ。

”心の中にパチンと火がついた情熱があるなら、その炎を絶やさずに前進し続けること。未知の世界や新しい挑戦に立ち向かうことはリスクを伴うけれど、その先に待つ達成感や新しい発見はリスク以上の価値があるもの。

一歩踏み出せば、新しい景色や新しい人々、新しい経験が待っている。イキイキとした人生を歩むためには、心に燃え続ける情熱の炎を絶やさず、ときにはその炎を追い風にして前進することが大切だ。”

そんなメッセージと受け取りました。10月から1か月間インドへ個人旅行に行くので、そのことかな。渡印へのお守り的なメッセージとして過ごしてみようと思います^^

タロットカードは絵の象徴体としてメッセージをくれますが、その意味は深く多面的で、読む人の状況や感情、背景によって異なるメッセージになります。カードを通じて受け取ったメッセージを、いかに自分ごとに当てはめていくかを考えることで真の意味を見つけることができます。

オーガニックランチ、特にスープが美味しかったです。

東京タロット美術館のおすすめポイント

東京タロット美術館にはたくさんのタロットカードを一度に観ることができて、それぞれのカードに独特の絵柄と意味があって奥深い世界でした。

日本では、タロットカードというと「吉凶を占断する占いでしょ?」というイメージが強いですが、海外では自分を深く理解するツールや人生の指針として用いられています。タロットが多くの人にとって身近に感じられて、生きるために役に立つものだと普及していくといいな、と思った一日でした。

<東京タロット美術館のまとめ>

  • タロットカードの歴史や種類、解釈方法などについて、幅広く学ぶことができる。
  • 世界中から集められた約500種類のタロットカードを鑑賞できる。←コレクターにはたまらないでしょう。
  • タロットカードの専門書籍を閲覧できる。←私はこちらが一番面白かったです。

「トートタロット」×「西洋占星術」人生を変える占い師 美虹(みく)

美虹
美虹あなたを幸せな人生に導く 励まし鑑定士『美虹(みく)』
「これから先、自分はどうなるの?」「このままでいいの?」
そんな不安や心の叫びに寄り添い『トートタロット』と『西洋占星術』が示すメッセージを伝えながら、一緒に創造的な未来を描いていきます。
鑑定実績1万5千人以上。鑑定歴12年目。
宇宙から授かったあなただけの才能や魅力を最大限に輝かせていきましょう。
愛ある鑑定であなたの幸せな人生へ全力サポートします。
新橋、池袋で鑑定中。遠方の方はオンライン鑑定いたします。トートタロット講座も開催中。
「プロフィール」へ
「鑑定メニューとご予約」へ
「トートタロット講座」へ
お問い合わせ

【無料】あなたにいま必要なメッセージをお届けします

タロット霊にきいてみる。いまのわたしに 必要なメッセージは?

ここに3枚のカードがあります。直観でピンときたカードを選んでください。

わたしの魂は何を望んでいるの?
今、どのように行動すると良いの?
今のわたしに必要なメッセージは?

いますぐお届けします。