2024年1月21日みずがめ座冥王星時代へ。占い師の目線から2つのアドバイス

2024年1月21日、冥王星が水瓶座へ移動します。冥王星は「破壊と再生」の星。次の星座へ移動すると、集団的無意識に変化が起こり、時代が大きく変わります。

 

冥王星が星座を移動するタイミングは、約248年かけて黄道を1周するため、約14年〜32年に1回。久しぶりのタイミングなのです。長期にわたって、ゆっくりとじわじわと深く浸透していくので、時代変化のインパクトはかなり大きくなります。

 

「ジェネレーションギャップ」と私たちはよく耳にしますが、これは冥王星の動きと関係があります。冥王星は時代のエネルギーをつくるので、次の星座へ移動すると、社会全体の価値観や流行も変わるのです。たとえば、冥王星山羊座時代に生まれた人(2008年ー2024年生まれ)と、冥王星水瓶座時代に生まれた人(2024年ー2043年生まれ)では、世代間のギャップを感じることになります。

 

冥王星水瓶座時代を前回までさかのぼってみると、1778年から1798年でした。フランス革命や無人飛行機の開発など、世界を揺るがす出来事がありました。自由への渇望と技術革新が、この時代の大きなテーマです。

 

そして今回は2024年から2043年まで冥王星水瓶座時代が続きます。自由と技術革新をテーマに、この約20年で価値観も生活も根幹から変化していくでしょう。でも怖がらなくても大丈夫です。今日は占い師の目線から、新時代の波に乗るポイントを2つにしぼってお届けします。

 

人間味あふれる温かさを大切に

1つ目のポイントは、人間味あふれる温かさを大切にすることです。ここから技術革新が進み、様々なことがシステム化されていきます。機械化によって生活の便利さはどんどん増していきますが、一方で機械化と比例するように人の温かみが欠如しやすくなります。

 

「筋が通っているからいいでしょ!」と論理的思考が強くなっていきますが、理屈や理論では解決できないことも、人の愛情や温かみで超えられることがたくさんありますよね。

 

たとえば鑑定でもよく聞くのが、「オンラインで仕事をしていると雑談ができないので、職場の人と仲よくなれない」という声です。雑談ができると、人の優しさに触れたり、絆が深まったりして、仕事がしやすくなることがあります。お互いの細かい表情など、そういう繊細な部分って無駄なようで実は意味があります。

 

どれだけ技術が進歩しても、私たちの心、感情や思いやり、助け合いの精神は変わりません。システム化の世の中が進んでも、生身の人間らしさに目を向けて愛情や温かみを大切にしていきましょう。

 

多様性を受け入れて、柔軟にアップデートしていく

2つ目のキーワードは「多様性」です。

先日友人に勧められて、原田泰造主演のドラマ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」を2話から観始めました。これがまさに冥王星水瓶座時代のドラマ!

 

世間の常識や偏見で凝り固まった主人公は、“最近の若者”が理解できないカタブツの人。上司にお茶を注がない女性。上司の飲み誘いを平気で断る部下。元カノのブラジャーを愛用する部下。引きこもりの息子。BL漫画を趣味で描く娘、など主人公は驚くことばかり。 そんなときゲイの青年と出会って、「みなそれぞれ個性があっていい」と“自分の中の常識”をアップデートしていく物語です。

 

私はドラマ好きで色々なドラマを見るのですが、最近は「個性を伸ばす」をテーマにしたドラマが多いですね。これも時代ですね。

 

私たちは十人十色。色んな個性があっていい。答えが1つじゃないって、良い時代に生まれたなと思います。「自分らしくていいんだ」とありのままの素直な自分でいることに肯定感が増し、自信がつき、ますます魅力的な人が増えていく時代になっていくでしょう。

 

最後に。想像以上に飛び立とう

前回の冥王星水瓶座時代では無人飛行機が開発されましたが、その前の時代までは「空を飛ぶ!」なんて妄想の世界だったと思うのです。でもそれこそが幻想で、実際には短時間だったものの飛行機が開発されて空を飛べるようになりました。

 

これから想像を超えた時代に入っていきます。可能性の宝庫です。私たちも1つの考えにとらわれずに大きく翼を広げていくなら、想像もしないような自由な青い空へ飛び立っていけるでしょう。あなたらしい個性を発揮して、幸せをつかんでいくことを心から応援しています。

 

 

「トートタロット」×「西洋占星術」人生を変える占い師 美虹(みく)

美虹
美虹あなたを幸せな人生に導く 励まし鑑定士『美虹(みく)』
「これから先、自分はどうなるの?」「このままでいいの?」
そんな不安や心の叫びに寄り添い『トートタロット』と『西洋占星術』が示すメッセージを伝えながら、一緒に創造的な未来を描いていきます。
鑑定実績1万7千人以上。鑑定歴13年目。
宇宙から授かったあなただけの才能や魅力を最大限に輝かせていきましょう。
愛ある鑑定であなたの幸せな人生へ全力サポートします。
新橋、池袋で鑑定中。遠方の方はオンライン鑑定いたします。トートタロット講座も開催中。
「プロフィール」へ
「鑑定メニューとご予約」へ
「トートタロット講座」へ
お問い合わせ

【無料】あなたにいま必要なメッセージをお届けします

タロット霊にきいてみる。いまのわたしに 必要なメッセージは?

ここに3枚のカードがあります。直観でピンときたカードを選んでください。

わたしの魂は何を望んでいるの?
今、どのように行動すると良いの?
今のわたしに必要なメッセージは?

いますぐお届けします。