エネルギーを奪ってくる人との付き合い方。私にできることは?

あの人と一緒にいるとなぜか疲れてしまう。そんな経験、ありませんか。カフェでの長話、職場でのやりとり、あるいは家族の集まりなど。表面上は何の問題もないように見えるのに、なぜかその後どっと疲れていることに気づく。

 

 

その原因は、私たちの周りにひそかに存在し、ときに心のエネルギーを奪ってくる「エネルギーバンパイア」と呼ばれる人たちかもしれません。今日は「エネルギーバンパイア」をテーマに考えてみたいと思います。

 

エネルギーバンパイアとは?

バンパイアとは吸血鬼のことですが、エネルギーバンパイアは相手の精神的、感情的エネルギーを奪う人のことです。彼らは自分のネガティブなエネルギーを他人にぶつけて発散します。

 

 

そのため、そのネガティブなエネルギーを受け取った人は精神的に疲れてしまい、感情的にも消耗してしまうのです。悪気はないのかもしれませんが、結果的にその人と一緒にいるとエネルギーを奪われてしまいます。

 

 

たとえば、何を言っても否定してくる人。

そうじゃない。

それは違う。

なぜできないの?

皮肉っぽい一言など。

 

 

やる気やプライドを奪われ、気力がなくなります。相手はマウントをとって、優越感に浸りたいのかもしれません。あなたはダメな人だけど、私はスゴイでしょ?って感じに。

 

 

過度に依存してくる人もそうです。一日何度もラインを送ってくる。ラインを返さないと電話が鳴る。電話に出ないと不機嫌になる、など。

 

 

相手の時間やエネルギーが自分に向いていないのが寂しいので、相手の時間やエネルギーをどんどん奪い、自分のために使ってくれることで安心するのです。

 

 

また、自分が正しいと自分の価値観や考え方を押し付けてくる人もいます。良いことを伝えたい気持ちなのかもしれませんが、価値観はひとそれぞれなので、押し付けられると苦しくなります。

 

 

このように、ネガティブなことばかり言ったり、自分の問題を過剰に共有したり、他人の時間やエネルギーを尊重せず、自分のことばかり優先する傾向があります。

 

 

もしあなたのまわりにこのような人がいるとしたら、どのように対処すれば良いのか。あなた自身のエネルギーを守り、心地よい人間関係を築くためのヒントにしてくださいね。

 

対処法

一人の人間がもつエネルギーには限りがあります。そのエネルギーが奪われてしまうと、クタクタになってしまいます。共感力が強い人ほど巻き込まれてしまいがちなので、対処していきましょう。

 

 

まず否定的な言葉ばかり口にする人には、同情や共感をせずに聞き流しましょう。ネガティブな気持ちに共感すると、自分の気持ちもダーク色に染まってしまいます。自分の心にとどめないように心がけてみてください。

 

 

マウントをとってくる人も、右から左に聞き流してしまいましょう。

 

 

過度に依存してくる人には、自分の感情とエネルギーを守るために「ノー」と断る勇気を持ちましょう。意外とね、ハッキリ言うと、相手がそのことに気づいてピタッと終わるかもしれません。

 

 

また、自分が正しいと価値観や考え方を押し付けてくる人とは、そっと距離を置くのが一番です。お互い主張し合ったとしても、解決するのがむずかしいからです。

 

 

家族や仕事など避けられない環境ですと少し厄介ですが、物質的に距離を置くことはできなくても「心の距離感を保つ」ようにしましょう。

 

 

気持ちに余裕がある時は、相手の立場になってみると・・。相手の気持ちになってみると・・。 そう言わないではいられない○○な事情があるんだな、など、相手を理解しようと努めてみると、新しい発見があるかもしれません。

 

 

いずれにしても、割り切る気持ちをもって振り回されないようにしてください。

 

優先すべきは自己ケア

自分のエネルギーを奪われたとき、まず第一優先すべきは”自分のケア”です。もし自分に元気がなくなっているかも・・と気づいたら、エネルギーチャージしましょう。

 

 

そのためには、自分に合うエネルギーチャージ法を知っておくのも大切です。私の場合、お風呂に入りながらの読書、ヒーリング音楽を聴いて瞑想する、そして知らない街に旅するなどは、私にとって特別なチャージ法です。自分でも驚くほど、元気を取り戻すことができるんです^^

 

 

あなたは、エネルギーチャージ法をいくつ持っていますか。

 

 

自分が心身共に健康でいると、むしろ周りにポジティブな影響を与えることができます。自己ケアは単に自分自身を守るだけでなく、周りの人々ともより良い関係を築くために不可欠なのです。

 

 

最近疲れているな・・と思ったら、美虹(みく)がいつでもお力になりますよ。あなたの心がいつも明るく、エネルギーに満ち溢れるよう心から応援しています。

 

 

それではまたね!

 

「トートタロット」×「西洋占星術」人生を変える占い師 美虹(みく)

美虹
美虹あなたを幸せな人生に導く 励まし鑑定士『美虹(みく)』
「これから先、自分はどうなるの?」「このままでいいの?」
そんな不安や心の叫びに寄り添い『トートタロット』と『西洋占星術』が示すメッセージを伝えながら、一緒に創造的な未来を描いていきます。
鑑定実績1万6千人以上。鑑定歴13年目。
宇宙から授かったあなただけの才能や魅力を最大限に輝かせていきましょう。
愛ある鑑定であなたの幸せな人生へ全力サポートします。
新橋、池袋で鑑定中。遠方の方はオンライン鑑定いたします。トートタロット講座も開催中。
「プロフィール」へ
「鑑定メニューとご予約」へ
「トートタロット講座」へ
お問い合わせ

【無料】あなたにいま必要なメッセージをお届けします

タロット霊にきいてみる。いまのわたしに 必要なメッセージは?

ここに3枚のカードがあります。直観でピンときたカードを選んでください。

わたしの魂は何を望んでいるの?
今、どのように行動すると良いの?
今のわたしに必要なメッセージは?

いますぐお届けします。