占い師が教える「タロット占い師になる方法」

占い師になる方法

ここ最近、「スピリチュアルブーム到来!」と云われていますね。

星の巡りでも、2021年から2025年までは海王星がうお座に滞在しており、いわゆるスピリチュアル黄金時代。さらに2021年と2022年は、順行と逆行を繰り返しながら木星がうお座に滞在するので、さらにスピリチュアルブームが高まっています。

(※具体的には、2021年3月15日から7月28日まで。2021年12月30日から2022年5月11日まで。2022年10月29日から12月20日まで。)

そんな影響もあってか、最近、タロット占い師になりたい、という人が急増しています。
コロナ禍でこれまでのお仕事が影響を受けた方が、新しい収入の道として考える方も多いようです。

私の占いに来られる方の中にも、占い師になりたい方、占いを習って占い師として活動を始めてみたが集客やリピートがうまくつながらずに困っている、という方がいらっしゃり、

『占い師を仕事にしてやっていくにはどうしたらいいんですか?』

というご相談もいただきます。

私自身は、2011年より励ましタロット占い師として活動を始め、おかげさまで、鑑定歴10年を超えました。
鑑定実績:2018年9月18日1万人達成し、2021年8月11日現在13.377人となりました。

そこで、「タロット占い師になる方法」について、わたしなりにまとめてみました。

占い師になるために必要な5つのポイント

タロット占い師には資格がありませんので、「今日からタロット占い師です」と名乗って、いつでも看板を出すことはできます。

占い師になるために必要なのは霊感?霊能力?カードを一枚ずつ覚えること?そんな風に思うかもしれませんね。

占い師になるのに必要なのは、占いの方法をマスターすることだけではありません。

誰でも気軽に占い師なれる時代になったものの、タロット占い師は、人生の多岐にわたってさまざまなご相談にのっていくお仕事。

継続して人の役にたっていくためにはどんなことが必要なのでしょうか。そしてこれから占い師になりたい方に向けて、占い師になるための道をお伝えします。

カードの基礎知識を習得する

タロット占い師になるには、当然ながらカードの基礎知識を習得することが必須です。

「78枚あるカードの意味を覚えるのは大変・・」「独学で読み解いてみたけれどあきらめてしまった・・」など、途中で挫折してしまった話を聞くことがあります。

解釈を「言葉」で丸暗記しようとすると遠い道のりに感じるかもしれませんが、タロットカードの学びは宇宙の仕組みを学ぶこと。カードに描かれた象徴体からイメージを膨らませて、「どのように表現していくか」を磨いていくのがいいでしょう。ちなみに私のつかっているトートタロットは、西洋占星術の12星座や10天体、神話やヘブライ語などにも関連していますので、それらの知識も習得していくと、さらにイメージが膨らみ解釈に深みがでます。

ご相談者の声に耳を傾ける

占いにくるご相談者の声に耳を向けることが大事です。「これからどうなりますか?」という一見シンプルなご質問の裏側には、ご相談者の複雑な想いが隠されていることが多いものです。ご相談者の求める答えはさまざまです。不安を解消したい人、やることは決まっているけど動き出せずに背中を押して欲しい人、将来の運の流れを知りたい人、頭の中を整理したい人、解決策が欲しい人、解決しなくてもいいので話を聞いて欲しい人など。

傾聴していくと、ご相談者はだんだんと自分の頭の中で整理をして、自分の中から答えを見つけていく人もいらっしゃいます。

タロット占い師になった頃は、カードを正確に読み解こうとするのに必死で、ご相談者の顔も見ないでカードだけをみて話をしてしまったことがありました。「私の顔をみてください」と言われてハッとさせられて反省したことがあります。ご相談者の求める答えから大きくズレることのないように、耳を傾けていきましょう。

直感力を磨く

タロットカードは正しい質問をなげかけると、必ずメッセージを届けてくれます。ただそのメッセージは象徴体として描かれているため、タロット占い師はその象徴体から自然に浮かんでくるヒラメキや直観力を磨いていくことが大事です。

どのように磨いていくかというと、「ポン!」とインスピレーションが湧いてきたら、それを信じて言葉に出してみること。わたしも最初は、こんなことを言ってもいいのかな・・間違っているかもしれない・・と恐くて言えなかったのですが、「ポン!」と湧いてくる直感を口に出すよう訓練していくと、ご相談者に心当たりがある!そのとおりです!というお声をかけてもらうことで、自分の直感に自信がもてるようになってきました。直感が湧いてきたら間違ってもいいので口に出してみてください。直感が磨かれていきますよ。

ご相談者のもつ可能性と未来を信じること

タロット鑑定をしていると、ご相談者が求めていることとは全く違う答えがでてくることがあります。

タロット占い師も人間なので、鑑定結果を伝えにくい・・と思うこともあるでしょう。共感力が強い人ほどそう思うかもしれません。

悲しい事実、逃れられない現実、避けられない出来事にぶつかったときこそ、一緒になって動揺するのではなく、占い師がその事実をしっかり受け止めて、前を向いて歩いていけるよう背中を押すこと。たとえ結果がご相談者の望んでいるものでなくても、占い師自身が目先の出来事に一喜一憂することなく、ご相談者のもつ可能性をひきだし、もっと先にある明るい未来に向かって導くこと。

良い悪いで判断しない客観性をもち、占い師自身の懐の深さというか人間力を磨いていくことだろうと思います。

タロット占い師自身が自己確立している

最後になりましたが、実際にタロット占い師になってみると、一番大事なのはココです。

タロット占い師が自分の生き方にブレていないかどうか。自分の生き方に不安に思っているタロット占い師にアドバイスしてほしい、とは思いませんよね。

タロットカードは、自分自身と向き合ったり、未来を予知したり、他人を占うこともできるものですが、「自己探求」するために自分自身の考えや感情を探っていくためのツールでもあります。タロット占い師が、タロットと共に壁を乗り越えた経験があり、自分らしく地に足をつけて生きていることではないかと思います。

「占い師になる方法」まとめ

以上をまとめると

 

  • カードの基礎知識を習得し、
  • ご相談者の声に耳を傾けること。
  • 直感力を磨き、
  • 誰よりもご相談者の可能性と未来を信じて
  • タロット占い師自身がイキイキと生きていること!

 

どんな形で占いを提供する?

占い師といっても、対面鑑定・電話鑑定・チャット鑑定・ライターなど、占いのお仕事で活躍する場はさまざまです。自分に合う鑑定方法は何か、自分の強みはどこで発揮できるかなど、ぜひ得意な分野で自分の能力を活かしていきましょう。

電話鑑定タイプ

外出が困難な人、日中に時間が取れない人、声音だけで空気を読み取りやすい人、傾聴タイプの人、自宅で待機できる人は、電話鑑定がおすすめ。分給査定や待機システム、研修制度なども会社によってさまざまです。自分のライフスタイルに合わせて登録会社を選びましょう。マイペースにお仕事できますし、やる気次第で短期間で報酬アップも期待できます。

ライタータイプ

話しをするより文章表現が得意な人、相手の意図をくみ取って文章を書くのが好きな人、少しずつ知識を身に着けながら実績を積みたい人は、ライターの仕事がおすすめ。占いサイトで掲載する専門的な仕事だけでなく、ブログに掲載されるライトな記事もあります。クラウドワークスなどに登録することで仕事の受注をすることもできます。自宅にいてもできるし、副業として占いライターを始めたい人にもぴったりです。

対面タイプ

ご相談者の表情や雰囲気、話し方など、直接人と触れ合って鑑定したい人は対面鑑定がおすすめです。鑑定所に出勤したり、レンタルスペースを利用したりすると、通勤時間や交通費もかかりますが、オンとオフをはっきり分けることもできます。
わたしが対面鑑定を好きなのは、ご相談者の目と目を合わせて話ができる安心感とリアル感があるから。

占術の種類を増やし占える内容の幅を広げる

占いの世界は、とても奥が深いものです。

一つの占術を極めることも必要ですが、

街の占い師になるには、
どんなご相談があってもオールマイティな対応が求められるために、「命」「卜」「相」の3つの種類の占術ができることが望ましいと言われています。

私自身も、トートタロット占い、西洋占星術以外にも、手相、数秘術、九星気学などを勉強し、
今も、新しいものを機会があるごと常に学び続けて、対応できるご相談の幅を広げています。

例えば「引越しの方角を九星気学で観て欲しい」ご相談に対応するためには、九星気学でお答えしたいと思うのでね。

『命』に入る占術とは

生年月日からその人の性質や運勢をみることができます(西洋占星術・四柱推命など)

『卜』に入る占術とは

偶然でてきたものから、いまの現状、相手の気持ち、未来への具体的なアドバイスをしていくことができます(タロット・易・ルーン・サイコロなど)

『相』に入る占術とは

形あるものから占うこと(手相・家相・人相など)

こうした占いの背景には、それぞれに、「人の幸せ」についての知恵や考え方があります。

それらを深く学ぶことで、占いを利用する方の幸せにつながるメッセージが伝えられるようになると考えています。

<タロット占い師への道 最初のステップ>

カードを覚えたら、無料ではなく、500円や1000円などの安価でもいいので有料鑑定を始めること。
鑑定時間が長くなるほど難易度が上がるので、最初は10分~15分などの短い時間の鑑定で多くの人に出会う方法を探すのが最初のステップです。

最初は集客力のあるお店や場所からスタートするのがおすすめです。
私は占い師当初、横浜中華街にお世話になりましたが、無名のわたしでも集客力のあるお店に所属していたので多くの方と出会い鑑定する機会に恵まれました。他、癒し系のイベントや婚活パーティや異業種交流会、企業イベントなど100を超えるイベントに参加してきました。

今の時代なら、知識やスキルなどを販売できるサイトに登録したり、SNSをつかってモニターさんを集めるのもいいでしょう。

まずは、1,000人の鑑定を目指しましょう!

ここまで語ってきましたが、タロット占い師への道は、多くの方と出会い、多くのご相談に出会い、場数を踏んでいくことが近道です。
最初はまず1000名を目指して鑑定をしていきましょう。1000名を鑑定すると、1000の人生ドラマに出会えます。
それぞれのご相談者の力になろうと奮闘することで、タロット占い師としての自分も鍛えられていきます。

タロット占いはとても楽しいものですよ。

占いを受けてくださった方からのリクエストで、トートタロット講座や西洋占星術講座も開催しています。

占い師として開業されたい方はぜひご相談ください。

「トートタロット」×「西洋占星術」人生を変える占い師 美虹(みく)

美虹
美虹あなたを幸せな人生に導く 励まし鑑定士『美虹(みく)』
「これから先、自分はどうなるの?」「このままでいいの?」
そんな不安や心の叫びに寄り添い『トートタロット』と『西洋占星術』が示すメッセージを伝えながら、一緒に創造的な未来を描いていきます。
鑑定実績1万6千人以上。鑑定歴13年目。
宇宙から授かったあなただけの才能や魅力を最大限に輝かせていきましょう。
愛ある鑑定であなたの幸せな人生へ全力サポートします。
新橋、池袋で鑑定中。遠方の方はオンライン鑑定いたします。トートタロット講座も開催中。
「プロフィール」へ
「鑑定メニューとご予約」へ
「トートタロット講座」へ
お問い合わせ

【無料】あなたにいま必要なメッセージをお届けします

タロット霊にきいてみる。いまのわたしに 必要なメッセージは?

ここに3枚のカードがあります。直観でピンときたカードを選んでください。

わたしの魂は何を望んでいるの?
今、どのように行動すると良いの?
今のわたしに必要なメッセージは?

いますぐお届けします。