タロットカードの捨てるタイミングは?捨て方は?

「タロットを購入したものの、捨て方が分からない・・」とご質問をいただきましたので、タロットカードの捨てるタイミングと、捨て方について書いてみたいと思います。

<捨てるタイミングは?>

タロットを捨てるタイミングは、

カードが破れてしまったとき

②カードを失くしてしまったとき

③自分が捨てようと思ったときでしょう。

 

①カードが破れてしまったとき

タロットカードを使っていると、カードの端が破れてしまうことがあります。

 

少し破れているくらいなら、ボンドでこまめに修正しながら使い続けている占い師さんもいますが、裏側から見てもどのカードなのか分かるくらい破れが目立つようになってきたら、そろそろ捨てるタイミングでしょう。

 

このくらいだと、わたしならボンドで修正して使います。ま、最終的には自分の感覚で決めるのがいいですね。ちなみにわたしは、毎年7月に新しいタロットにする!と決めて、定期的に新調しています。

 

②カードを失くしてしまったとき

数えてみたら1枚足りない・・なんてことがあったとき。たいていテーブルの下に落ちていますが、不思議なことにどうしても1枚足りない・・ということが稀に起こります。神隠しにあった感じです(笑)

1枚足りない状態でタロットを使いつづけるのはよくありませんので、捨てるタイミングでしょう。

ただ、タロットカードを購入すると、このような予備のカードがついています。

新しいカードを購入するまで、こちらを代用するといいですよ。

 

③自分が捨てようと思ったとき

使わなくなったとき、などですね。もしほとんど新品(開封したけれどほとんど使っていない)ならば、メルカリなどで人に譲るのもいいですね。

 

<タロットカードの捨て方は?>

①お礼を言ってゴミに出して捨てる

②神社でお焚き上げしてもらう

どちらでもいいです。

 

①お礼を言ってゴミに出して捨てる

そのままゴミ箱に捨てたら、呪われてしまうのではないか・・と心配する方もいらっしゃるようですね。でもゴミとして捨てたからといって呪われませんので大丈夫です。ゴミの日に燃えるゴミとして捨てていいです。

ただし、大切に使ってきたタロットをポイっとゴミ箱に捨ててしまうのは、ちょっと抵抗がありますよね。紙や布などでタロットを丁寧に包んで、他の可燃ゴミとは分けて捨てることをおすすめしています。その時に、「今までありがとう」の感謝の気持ちをこめて、お清めの塩を一緒にふりかけて浄めるとなおいいです。

 

②神社でお焚き上げしてもらう

わたしは①で十分だと思っていますが、神社などでちゃんと供養したいと思う方は、神社でお焚き上げしてもらいましょう。

 

いかがでしたか。

タロットカードを捨てるタイミング、捨て方はどうしたらいいの?と思っている方は、参考にしてみてくださいね。

「トートタロット」×「西洋占星術」人生を変える占い師 美虹(みく)

美虹
美虹あなたを幸せな人生に導く 励まし鑑定士『美虹(みく)』
「これから先、自分はどうなるの?」「このままでいいの?」
そんな不安や心の叫びに寄り添い『トートタロット』と『西洋占星術』が示すメッセージを伝えながら、一緒に創造的な未来を描いていきます。
鑑定実績1万6千人以上。鑑定歴13年目。
宇宙から授かったあなただけの才能や魅力を最大限に輝かせていきましょう。
愛ある鑑定であなたの幸せな人生へ全力サポートします。
新橋、池袋で鑑定中。遠方の方はオンライン鑑定いたします。トートタロット講座も開催中。
「プロフィール」へ
「鑑定メニューとご予約」へ
「トートタロット講座」へ
お問い合わせ

【無料】あなたにいま必要なメッセージをお届けします

タロット霊にきいてみる。いまのわたしに 必要なメッセージは?

ここに3枚のカードがあります。直観でピンときたカードを選んでください。

わたしの魂は何を望んでいるの?
今、どのように行動すると良いの?
今のわたしに必要なメッセージは?

いますぐお届けします。