「みんなが言ってるから」という言葉のマジック

先日鑑定していたときのこと。

女性が上司に企画書を提出したところ、「却下だ。これじゃ、“みんなもダメって言う”に決まっているだろ!」と言われて、カチンときたそう。

彼女は、却下になったことより「みんながダメと言う」という言葉にショックを受けました。自分だけが間違っている、と言われているような気持ちになったからです。

そもそもこの上司が、企画書としてどこが足りないのか説明すべきだというツッコミはおいておいて、

「みんなが言うから」という言葉のマジックについて、考えてみたいと思います。

「みんなが言っている」は、そう発言した人の思い込みかも!?

みんなが言っていると聞くと、いい気分はしませんよね。みんなの意見は正しくて、自分だけ間違っているように感じるからです。

この場合、上司から「オレの意見じゃないよ、みんなの意見だよ」と言われているように聞こえます。それはあたかも、オレの主観じゃなくて、客観的事実として証明されているんだよと言われているようです。

けれど、よく考えてみてください。「みんなもダメって言う」は上司の仮説であり、上司の主観なのです。上司が「みんなもダメって言う」と思っているに過ぎないのです。

タロットカードを観ても、同僚たちが大反対するとは出ていませんよ、とお伝えしたところ「あ、そっか」と彼女はつぶやきました。

「みんなが言う」と言われたときでも、それが相手の思い込みなのか、ちゃんと冷静に考えてるようにしなくちゃね、と、彼女は言いました。

「みんなが言っているから」と言われるとつい惑わされそうになりますが、「みんな」という言葉のマジックにだまされないようにしましょう。

 

もし「本当にみんなが言っている」と言われたら、「みんなって何人?具体的に誰と誰のこと?」と聞いてみるのもいいかもしれません。意外と2~3人しかない場合が多いですから。

「トートタロット」×「西洋占星術」人生を変える占い師 美虹(みく)

美虹
美虹あなたを幸せな人生に導く 励まし鑑定士『美虹(みく)』
「これから先、自分はどうなるの?」「このままでいいの?」
そんな不安や心の叫びに寄り添い『トートタロット』と『西洋占星術』が示すメッセージを伝えながら、一緒に創造的な未来を描いていきます。
鑑定実績1万6千人以上。鑑定歴13年目。
宇宙から授かったあなただけの才能や魅力を最大限に輝かせていきましょう。
愛ある鑑定であなたの幸せな人生へ全力サポートします。
新橋、池袋で鑑定中。遠方の方はオンライン鑑定いたします。トートタロット講座も開催中。
「プロフィール」へ
「鑑定メニューとご予約」へ
「トートタロット講座」へ
お問い合わせ

【無料】あなたにいま必要なメッセージをお届けします

タロット霊にきいてみる。いまのわたしに 必要なメッセージは?

ここに3枚のカードがあります。直観でピンときたカードを選んでください。

わたしの魂は何を望んでいるの?
今、どのように行動すると良いの?
今のわたしに必要なメッセージは?

いますぐお届けします。