「何のために生きているか」のシンプルな答え

ただいま、南インドケララ州で究極のデトックス!パンチャカルマを21日間体験中です。

いよいよ帰国日が迫ってきました。究極のパンチャカルマを体験して、確実に体質改善を実感しています。毎日体にいいことしかしていないですから当然かもしれませんが、持病も改善傾向にあり、髪質や爪のツヤも変わりました。また、ここにいるすべての人たちが私には合っていて、インド滞在中ストレスなく、精神的にもゆとりをもって過ごせたことも良かったことです。人の温かさや思いやりが心に響きました。

言葉が通じなくて勘違いしたことも多かったけれど、それでも何とかなりました。人生においても、やってみなければ分からないことって沢山あるけれど、レッツトライ!の精神でいれば、できないことなんてない。やる前にあきらめちゃいけないんです。

心身共に究極のデトックスをした結果、最後に私が何を想ったのかを記しておきたいと思います。それは「何のために生きるか」という大きな疑問です。哲学的で、抽象度が高いテーマですが、答えはいたってシンプルでした。

何のために生きるか

誰でも一度は、「何のために生きているんだろう」そう考えたことがあるでしょう。答えは実にシンプル。「自分の幸せのため」です。

 

なーんだ。そんなことなら知ってるよ。と、私も思っていました。でも知識で知っているのと、心で実感することは違いました。

 

この土地には、経済的に豊かではなくても、温かく思いやりの深い、心が豊かな人たちがたくさんいます。

 

幸せはとても主観的なもので、自分が幸せだと思えば、誰が何と言おうとあなたは幸せなのです。

 

幸せの定義は人によってそれぞれです。求めるものが違うからです。でも共通している究極の幸せは、物質的豊かさではなく、精神的な喜びです。物質的な豊かさも大事ですが、最終的には自分が今の自分を幸せだと感じること。

 

そういう意味では、自分が幸せだと思う心を育てることが大切なのかもしれません。

 

世の中は、思い通りにいかないことばかり。傷ついて、悲しくて、心が折れそうになることがあります。そんな時でも、私たちの目的は変わらない。自分の幸せを常に追い求めることです。

 

たとえば南インドケララ州コチ観光に行ったとき、サンタクルス大聖堂にあった懺悔室。

記事はこちら:3.サンタクルス大聖堂をご参照ください。
https://thoth-miku.com/archives/11324

 

誰にでも後悔することの1つや2つあると思いますが、なんとなく・・うやむやにして終わらせようとすることもあるでしょう。でも懺悔室に足を運ぶ人たちは、自分の悔いた過去と向き合って、懺悔して、新しい自分に生まれ変わろうとしています。

 

これも、自分を幸せにしようとしている行動ですよね。

 

私たちはいつでも「自分の幸せのために生きていく」。そう心に刻んでいれば、自分が何をしたらいいのか。どちらを選んだらいいのか。などの問いにも最適な答えがでてきます。

 

また「幸せでありたい」と思っていると、毎日の生活の中にも小さな幸せを見つけることができるでしょう。生きる目的は「自分の幸せ」のため。このシンプルな答えを忘れずに過ごしていきましょう。

 

<他の記事>

究極のデトックス!パンチャカルマを受けるため、ただいま訪印中

本場でインド占星術を鑑定してもらいました

インドで本物のインド占星術師にチャクラクリーニングしてもらったら、すごいことになった

#南インド
#ケララ
#アーユルヴェーダ
#アーユルべーダ
#パンチャカルマ
#浄化療法
#インド占星術
#チャクラ
#クリーニング
#癒し
#人生変容
#ヨガ

「トートタロット」×「西洋占星術」人生を変える占い師 美虹(みく)

美虹
美虹あなたを幸せな人生に導く 励まし鑑定士『美虹(みく)』
「これから先、自分はどうなるの?」「このままでいいの?」
そんな不安や心の叫びに寄り添い『トートタロット』と『西洋占星術』が示すメッセージを伝えながら、一緒に創造的な未来を描いていきます。
鑑定実績1万7千人以上。鑑定歴13年目。
宇宙から授かったあなただけの才能や魅力を最大限に輝かせていきましょう。
愛ある鑑定であなたの幸せな人生へ全力サポートします。
新橋、池袋で鑑定中。遠方の方はオンライン鑑定いたします。トートタロット講座も開催中。
「プロフィール」へ
「鑑定メニューとご予約」へ
「トートタロット講座」へ
お問い合わせ

【無料】あなたにいま必要なメッセージをお届けします

タロット霊にきいてみる。いまのわたしに 必要なメッセージは?

ここに3枚のカードがあります。直観でピンときたカードを選んでください。

わたしの魂は何を望んでいるの?
今、どのように行動すると良いの?
今のわたしに必要なメッセージは?

いますぐお届けします。