同じことを繰り返さないためには、どうしたらいい?

「合わない上司がいて転職したのに、転職先の上司の方はもっと苦手なタイプだった」

「恋人とケンカが絶えなくて別れたのに、次の恋人にも文句ばかり言ってしまう」

「身近な人を大切にしたいと思っているのに、イライラするとつい当たってしまう」

「成功願望が強くて慎重になり過ぎるので、かえってタイミングを外して上手くいかない」

場所や人が違っても、なぜか同じような状況を招いてしまう。もうイヤだ!とその場から離れたはずなのに、また同じような出来事が降りかかってくる。

このような経験はありませんか。

繰り返されるたびに、「いつもわたしばっかり・・」「どうせわたしなんて・・」と自分が苦しめられているように感じているかもしれません。

「だって、上司が悪い、恋人が悪い、会社が悪いんだもの」と相手側のせいにしたり、「もともとわたしはそういう人だもの」と開き直ったり。

そう思うことは楽かもしれません。一時的に楽になっても、やはり同じことが繰り返し起きます。なぜでしょう。

それは「あなたが成長するきっかけがそこにありますよ。それを見つけて欲しいのですよ。」という天からの強いメッセージだからです。

 

先日、ある男性を鑑定したときのこと。
ご生年月日から拝見して「○○さんは負けん気が強いところがありますね」とお伝えしたところ、

「昔はね、カッとなって電車の中でよくケンカしたものだけどねぇ。何度も痛い目にあって、最近はケンカをしなくなったよ。自分で言うのもなんだけど、オレ変わったんだよね」と仰っていました。

こちらの男性は、今や同じ場面になっても相手にこだわることなく「とらわれない心」をもつようになったそうです。

 

私たちの心はいつも外側の世界ばかり意識しがちですが、実は外側の世界は自分の心とつながっています。あなたの心が、すべての行動を創りだしているのです。

自分の心が変わらないうちは、外側の現実をいくら変えようとしても変わりませんが、自分の心が変われば、外側も世界も、相手の対応も、周囲の環境も良い方向へと変わっていきます。

「どうして同じパターンばかり繰り返してしまうの?」という自分に気づいたら、ここをきっかけに成長するサインがきているんだ、と意識してみてはいかがでしょうか。

大切なのは、外側の世界を創っているのは自分の心だということを忘れないことです。

メルマガのご登録

あなたの人生をもっと豊かにするために、本当の幸せを得るために、愛と知恵をお届けしています。
美虹からのスピリチュアルメッセージと、今週一週間の星占い☆をお受け取りください。
あなたの幸せを心より応援しています。

配信:毎週金曜日 朝8時ごろ