ココに気づいて、心のバランスをとろう

ここ数年、地震や火山などの自然災害が多く発生しています。それは、大地や山がバランスをとろうとしているからで、歪んだ部分を補おうとして起きています。

私たち人間も自然界の一部ですから、歪んだり乱れたりするとバランスがとれなくなります。

肉体的にも、一つのことをやり過ぎると病気やケガのリスクが高まりますよね。例えば、飲み過ぎの人は、肝臓を使い過ぎているので肝臓の病気になりやすかったり、スポーツ選手は、練習で過度に負担をかけるので体を痛めやすくなります。

心も同じなんですよね。不自然に片寄った心の状態が続くと、心のバランスが崩れてストレスをためやすくなります。

もし今、自分のことや仕事のこと、人間関係などで落ち着かない気持ちがあるとしたら、そのことだけに集中しすぎる心、こだわり過ぎる心があるのでしょう。一つのことに「過ぎる心」が心のバランスを崩しているのです。

例えば。

「考えること」はいいことだけれど、解決しないことをぐるぐると「考え過ぎる」のは良くありません。

「認めて欲しい」と努力するのはいいことだけれど、それを「人に求め過ぎる」と疲れます。

「人からどう見られているか気になるから」と相手の立場を思いやることはいいことだけれど、「人の目を気にし過ぎ」てしまうと素直な自分が出せなくなります。

「完璧でなければならない」と取り組むのはいいことだけれど、「細かくこだわり過ぎる」と前に進めなくなります。

このような「とらわれ過ぎる心」は、自分にしか分からない場合もあるでしょうし、反対に自覚はないけれど人に言われて気づく場合もあるでしょう。

そういう私も、実は根つめるクセがあります。夜中まで同じことを集中し続けたり、OL時代は血尿が出るまで働き詰めたり。。私は自分の根つめる性質を自覚しているので、いまはヨガや瞑想を取り入れて心を整えるようになりました。

人は自分の気持ちにスイッチが入ると、簡単にオンオフがしにくくなるのですよね。だからこそ、「あぁワタシったら、このことで頭がいっぱいだわ。他のことに手が付けられる状況じゃない!」と、とらわれ過ぎる心があることを、自分で気づくことが大切なのです。

ココに気づいたら、心のバランスをとるためのスタート地点に立ったも同然です!

「踏ん張らなきゃならない」「根つめなきゃならない」こういう時こそ、心も一緒に振り回されないよう、バランスをとろうと意識してみてください。そして、あなたに合う「心のバランスのとれる方法」を探ってみて下さいね。

メルマガのご登録

あなたの人生をもっと豊かにするために、本当の幸せを得るために、愛と知恵をお届けしています。
美虹からのスピリチュアルメッセージと、今週一週間の星占い☆をお受け取りください。
あなたの幸せを心より応援しています。

配信:毎週金曜日 朝8時ごろ