身近に合わない人がいるときの対処法

あなたのまわりに、「自分と合わないなー」と感じる人がいますか。

エラそうな態度をとる人、冷たい態度をとる人、皮肉っぽい言い方をする人、いきなり怒鳴る人など。近くにいると、どうも感情が乱されてしまう人。

そういう人に限って、職場や身近なところにいたりします。

関わると疲れるし、影響されると苦しくなります。もう関わりたくない!とか、イライラする感情を抑えなきゃ!と思うのだけど、関わらないと思うほど気になってしまったり、抑えようとするほどかえってイライラが燃えちゃったりして。

 

そんなムカムカするとき、どう対応していますか。

・怒りむき出しで、ツンケンした態度をとる。

・表面上は愛想笑いしつつ、心の中では違うことを思っている。

・なるべく関わらないようにして、避けて通るよう工夫する。

こんな感じかもしれませんね。

 

でも、ちょっと違う角度から相手のことを考えてみると、「あの人も大変なんだなぁ」と思えることが見えてくるかもしれません。

例えば。

・弱味を見せたくないから、強がっているんだな

・思うようにいかないから、自分の存在をアピールしたがっているんだな

・一人で問題を抱え込んでいて、寂しいのかな

・言いたいことを上手く表現できなくて、そういう態度になってしまうんだな

など。

そういうことが見えてくると、相手にたいして「仕方ないのかな」という風に思えてきませんか。

私たちは、相手の一面をみて判断しています。自分に見せている片側の顔だけ、ね。

視野を広げてみてみると、別の顔が見えてくるのですよ。相手の事情が分かると、「あぁ、あの人も大変なんだなぁ」って思えてきて、苦にならなくなったり、納得できることがあります。

「どうしてあの人はあんなことするのかしら・・!」と思っても、相手には相手の世界がある。

相手のことをちょっと違う視点で、別の角度から理解しようとしてみてください。「あの人も大変なんだなぁ」って、何か気づくことがでてきたら、ムカムカした気持ちが少しおさまるのではないでしょうか。

メルマガのご登録

あなたの人生をもっと豊かにするために、本当の幸せを得るために、愛と知恵をお届けしています。
美虹からのスピリチュアルメッセージと、今週一週間の星占い☆をお受け取りください。
あなたの幸せを心より応援しています。

配信:毎週金曜日 朝8時ごろ