小さな習慣が大きく人生を変える

人にはそれぞれ生まれ持ったクセ(資質)というものがあります。

「自分のクセはよく分かってる。このままじゃ良くないのは分かっている。でもどうやって変えたらいいか分からない。」

自分のクセ、そう簡単には変わらない。そんな風に思っていませんか。いえいえ。自分のクセを変えて、人生を変えていく方法があります。

それは、日々の「習慣」です。

習慣は「第二の天性」とも言われていて、日々ちょっとした習慣を継続していくことで、人生を後天的に良い方に導き、整えていくことができます。

「人生を変える」と言ってもそんな大それたものではなくて、こんなふうに小さなことから習慣づけていくといいのです。

 

せっかちな人は、心が穏やかになる時間をつくるよう心がけてみる

怠ける人は、メリハリある生活を意識して過ごしてみる

頑張りすぎてしまう人は、人の手を借りる勇気をもってみる

人に弱さを見せられない人は、自分の弱さを隠さないようにしてみる

なんでもひとりで決めてしまう人は、相談して話し合うことを意識してみる

人に頼ってしまう人は、自分でできそうなことはまず一人でトライしてみる

余計な一言で後悔する人は、言う前に考えてから伝えるように一呼吸おくようにしてみる

自分の世界にこもってしまう人は、他の世界にも目を向けようと意識してみる

石橋たたいて渡る慎重な人は、ここぞというときは大胆に動いてみる

 

こうして新習慣を取り入れていくように意識していくと、「変わらない」と思っていた「生まれ持ったクセ」さえも整えていくことができるのです。

何歳になっても運動し続ければ筋力がつくように、日々の習慣によって心にも筋力がついてきます。だんだん自分のものになっていきます。

小さな習慣から、人生をより豊かに変えていくことができますよ。

メルマガのご登録

あなたの人生をもっと豊かにするために、本当の幸せを得るために、愛と知恵をお届けしています。
美虹からのスピリチュアルメッセージと、今週一週間の星占い☆をお受け取りください。
あなたの幸せを心より応援しています。

配信:毎週金曜日 朝8時ごろ