美容師さんが教えてくれたウサギとカメの裏話

行きつけの美容院。通い続けてもう何年になるかな。

一度近所の美容院に浮気したものの、彼の技術と誠実さに魅せられて、戻ってから数年が経ちました。

信頼できる人を大切にしたいし、私自身も信頼される人になりたい。信頼は、わたしにとって日頃から大事にしていることです。

===

今回お伺いしたのはお昼頃。お昼ごはんの時間って取れるんですか?と聞くと

いや~。満腹になるとハサミの感覚が鈍るんですよー。だから感覚を研ぎ澄ますために、ほとんど食べないんですよー、というストイックさ。

そんな彼が「ウサギとカメ」の裏話を教えてくれました。そう、あのイソップ童話です。

カメの足が遅いのをウサギがバカにして競争したところ、ウサギは油断して昼寝をしたため、最後はコツコツ歩み続けたカメが勝利した話ですね。

「ウサギとカメの裏話」
他人と比較しないで自分を信じて進めば良い

「みくさん、どうしてカメが勝ったか知ってます?」

知っていますよ。才能があっても怠けている人より、才能がなくてもコツコツ努力する人が勝つ、って話でしょ?

「それがね、別の見方もあるんですよ。カメが勝利したのはコツコツ努力したからではなくて、見てる視点が違ったから。」

見てる視点?どういうことですか?

「ウサギはどこを見ていたと思います?カメですよ。カメが遅いから、油断したんです。カメはどこを見ていたと思います?自分が目指すゴールですよ。ウサギのことなんて全然気にしていなかった。

ウサギは他人を意識したから負けた。カメは自分を意識したから勝った。人生の勝敗は、どこに”意識”を向けているかで決まる。そんな教訓も含まれているそうですよ」

ほほー。なるほど。たとえ他人に勝ったとしても、そこは本来の目的じゃない・・ですものね。納得です。

人はそれぞれ異なる人生を歩んでいるのだから、誰かと比較するのは意味がないし、無数に存在する他人と比べてもキリがない。

人と比較すれば、主導権は相手に預けることになるけれど、自分の道を歩んでいくなら、自分自身が主導権を持つことができる。

考え方はシンプルだ。人目を気にせず、ただひたすら自分を信じて進めば良い。

あなたが本来の目的に向かって歩み続けていくなら、あなた自身の人生の勝利につながっていきます。

つい人目が気になる人は、目に入らない環境をつくることも大事ですよ。人のSNSを見すぎないようにする・・とかね。だって読むと気になるじゃない?(笑)ブレずにマイペースでいきましょ。

もし、他人が気になってしまう・・本来の目的を見失いかけている・・と感じたときは、いつでもあなたのお力になりますよ。

心をこめて。美虹(みく)より

「トートタロット」×「西洋占星術」人生を変える占い師 美虹(みく)

美虹
美虹あなたを幸せな人生に導く 励まし鑑定士『美虹(みく)』
「これから先、自分はどうなるの?」「このままでいいの?」
そんな不安や心の叫びに寄り添い『トートタロット』と『西洋占星術』が示すメッセージを伝えながら、一緒に創造的な未来を描いていきます。
鑑定実績1万6千人以上。鑑定歴13年目。
宇宙から授かったあなただけの才能や魅力を最大限に輝かせていきましょう。
愛ある鑑定であなたの幸せな人生へ全力サポートします。
新橋、池袋で鑑定中。遠方の方はオンライン鑑定いたします。トートタロット講座も開催中。
「プロフィール」へ
「鑑定メニューとご予約」へ
「トートタロット講座」へ
お問い合わせ

【無料】あなたにいま必要なメッセージをお届けします

タロット霊にきいてみる。いまのわたしに 必要なメッセージは?

ここに3枚のカードがあります。直観でピンときたカードを選んでください。

わたしの魂は何を望んでいるの?
今、どのように行動すると良いの?
今のわたしに必要なメッセージは?

いますぐお届けします。