あきらめる、って言葉が好きになった話

【お知らせ】
・8月18日(日)「癒しフェア」に出演
・8月22日(木)追加出演 メルサ銀座2の3階、11時—20時(19時30分迄受付) 鑑定料20分3240円~
アクセスはこちらhttps://www.ginza.jp/shop/882
オシャレで優雅な空間で、人目を気にせずゆったり鑑定できます。

今日は「あきらめる」について。手に入れたい願望があるのに、達成できない。心にわだかまりが残って、どうしてもあきらめきれない。そんな時がありますよね。

執着しても、何も解決しないと頭では分かっているけれど、心がそのことから離れられないとき。

先日ね、ある女性が鑑定にいらっしゃいました。職場に大好きな彼がいて、もっともっと仲良くなりたい。恋人になりたい!と強く望んでいます。寝ても覚めても、頭の中は彼のことばかり。

そんなとき、乙女心を知らない同僚から「〇〇さんって、恋人いるらしいよ」というウワサを耳にしたそう。

えっ。恋人がいるの・・!?と驚いちゃって。。でもそれって、本当の話?と疑う自分もいて。。どうしたらいいですか?というご相談。

分かりますよー。こんなに大好きなのに、そんな中途半端な情報ではとても諦められませんよね。

********

「諦める」というと、仕方がない・・、どうしようもできない・・など、自分では抗えないイメージが強いので、わたしもあまり好きな言葉ではありませんでした。

でもね、この「諦める」の言葉の語源が「あきらかにみる」ことだと知って、諦めるという言葉のイメージがガラリと変わりました。

「諦める」の語源を知ったら
ポジティブなイメージに変わった

「諦める」とは、あきらかにみること。つまり真実を明らかにすることなのです。

この彼女が諦めきれないのは、彼に恋人がいる「かもしれない」と聞いただけだから。本当に彼に恋人がいるかどうか、真実はハッキリしていないし、彼の私にたいする気持ちをハッキリ聞いたわけでもない。

つまり、真実はあきらかになっていない。だから諦めきれるわけないのです。

*************

第一段階は事実をあきらかにみること。彼女の場合は彼に恋人がいるか確かめることです。

でも事実があきらかになっても、どうして受けとめきれないときだってあるでしょ。実際にが恋人がいたと分かっても、気持ちはそんな単純に割り切れない。

だから第二段階は、事実を受けとめる自分の心をあきらかにみること。受けとめきれない自分の心。その背景にはどんな想いがあるのか。

自分の心をあきらかにして、心が納得する道に進むことを大切にして欲しいのです。これが本当の意味で諦めることです。

諦めるとは、決してネガティブなことではなく、心の真理をあきらかにみて前に進むことなのです。目の前の願望が叶わなかったとしても、落ちこむことはありません。本来進むべき道にいくのですから。

自分の心をあきらかにして、受けとめることができたなら、次の一手が見えてきます。解決方法も見えてきます。

諦めることで、あなたには他の道があったと気づけるようになります。心から納得したら、もっと自分らしく輝ける道に向かって走り出しましょう!

そう思ったら、「諦める」って言葉、いい言葉だと思いませんか?

*************

あなたはあきらめられないこと、ありますか。トートタロットは、深層心理、奥深くにある自分の感情と向きあうことを手助けしてくれます。

諦められないことがある人は、自分の感情をあきらかにして新しい人生を創造していきましょう。美虹のタロットがお手伝いしますよ。

いつもあなたを応援しています。(美虹)

【無料】あなたにいま必要なメッセージをお届けします

タロット霊にきいてみる。いまのわたしに 必要なメッセージは?

ここに3枚のカードがあります。直観でピンときたカードを選んでください。

わたしの魂は何を望んでいるの?
今、どのように行動すると良いの?
今のわたしに必要なメッセージは?

いますぐお届けします。