良かれと思ったことが裏目にでた。残念な気持ちにならないためにどうすればいいの?

つい先日、電車に乗っていたときのこと。

白髪混じりの男性が乗ってきたので席を譲ろうと立ち上がったら、「いえ。結構です。」と強めに言われてしまい残念な気持ちになりました。

男性は、「俺はまだ席を譲られる年じゃないぞ!」と思ったのかもしれません。

良かれと思ったことが裏目にでて、残念な気持ちになったこと一度はありますよね。

どうして相手に喜ばれなかったの?どうしたら残念な気持ちにならずにすむの?
について考えてみたいと思います。

”良かれ”は自分の勝手な思い込み

「どうして相手に受け入れてもらえなかったんだろう?」と考えてみると、
”良かれ”という感覚は、実は自分の思い込みなんですよね。

こうした方が相手が喜ぶだろうと、自分の感覚で勝手に判断しているのです。

たいていの場合は、本気で相手を気遣い、配慮しているので、何が良くなかったのか気づくこともできません。

まさか相手が喜ばないだなんて、思っても見ないのです。

 

************

心から応援したくて、“良かれ”と思い「頑張ってね」と言ったつもりが、
相手にプレッシャーを与えてしまった。

友人から話があると言われたので、“良かれ”と思いアドバイスをしたら、
ただ話を聞いて欲しいだけだった、と言われてしまった。

会社で“良かれ”と思い、先回りして処理をしておいたら、それはやらない方がよかったのに、とかえって怒られてしまった。

************

 

最善の行動をとったはずなのに、
その配慮を受け取ってもらえなかったとき
本当に残念な気持ちになります。

”良かれ”の裏側に隠された下心

相手に通じなかったその気持ちは、結果的に自分の感覚を押しつけていただけなのかもしれません。

気遣う心の裏側には、自分のこんな気持ちがひそんでいませんでしたか。

喜ばせたい
評価されたい
役に立ちたい
嫌われたくない
気遣いのできる人と思われたい

そう、ちょっとした下心です。
愛されないのではないか
評価されないのではないか
いい人だと思われないのではないか、と不安に思うからです。

だから、相手に自分の気持ちを受け取ってもらえなかったとき、情けなくなったり、ガックリしたり、残念な気持ちになるのです。

思い切って”良かれ”をやめる

自分の下心からきている“良かれ”という先入観。思い切って今日からやめましょう。

大丈夫!そこまで気遣わなくても、あなたは嫌われませんから!

自分の下心はエゴです。エゴを取っ払って、ありのままの相手を見つけていきましょう。

それはむずかしいよ、という場合は、前もって相手に確認をとるようにしてくださいね。

PS。
先日の電車では、「どうぞ」と席を立つのではなく、「宜しかったらお掛けになりますか」と前もって相手に確認してみれば良かったのかな(笑)

「トートタロット」×「西洋占星術」人生を変える占い師 美虹(みく)

美虹
美虹あなたを幸せな人生に導く 励まし鑑定士『美虹(みく)』
「これから先、自分はどうなるの?」「このままでいいの?」
そんな不安や心の叫びに寄り添い『トートタロット』と『西洋占星術』が示すメッセージを伝えながら、一緒に創造的な未来を描いていきます。
鑑定実績1万6千人以上。鑑定歴13年目。
宇宙から授かったあなただけの才能や魅力を最大限に輝かせていきましょう。
愛ある鑑定であなたの幸せな人生へ全力サポートします。
新橋、池袋で鑑定中。遠方の方はオンライン鑑定いたします。トートタロット講座も開催中。
「プロフィール」へ
「鑑定メニューとご予約」へ
「トートタロット講座」へ
お問い合わせ

【無料】あなたにいま必要なメッセージをお届けします

タロット霊にきいてみる。いまのわたしに 必要なメッセージは?

ここに3枚のカードがあります。直観でピンときたカードを選んでください。

わたしの魂は何を望んでいるの?
今、どのように行動すると良いの?
今のわたしに必要なメッセージは?

いますぐお届けします。