7割の高齢者が後悔するという驚きのデータ。後悔しないためにどうしたらいい?

人生を振り返ったとき、実に!7割の高齢者が口をそろえて後悔する理由があるそうです。それは、「チャレンジしなかったこと」だそう。

人生の大先輩たちの実に7割が、同じことを後悔しているなんて・・衝撃的です!

そういえば、先日お会いした70代の方が「私があなたくらいの年なら、飲食店を始めたいわ~」と口惜しそうに仰っていた姿を思い出しました。

あなたも、人生の大先輩からこんな話をされたこと、一度はありますよね。

「7割の人が後悔する」というデータは、これから人生を歩んでいく私たちに託された、貴重なメッセージなのではないでしょうか。

もしあなたが、大胆な夢から日常の些細なことまで、後回しにしたり、諦めたりしていることがあるなら。

「今じゃなくて後でやろう!」「状況(準備)が完全に整ったらやることにしよう!」そう思いながら、多忙な日常に流されているなら。

そんな自分に喝を入れてくれるメッセージだと捉えてみましょう。

チャレンジしない3つの理由

チャレンジしたいけれど、踏み出せない。そこには理由があると思います。ここでは、3つの理由を紐解いてみたいと思います。

①もし、失敗・・という恐怖心が強くて踏み出せないなら。

失敗の恐怖。それは誰しも持っている恐怖です。あなただけではありません。チャレンジと失敗は隣り合わせにあるものですから、そもそも恐怖感はなくなりません。

挑戦しなければ失敗もしませんが、成功する日もやってきません。

恐怖心より、ちょっとでもチャレンジ精神の方が上回れば、小さな一歩を踏み出していけるのです。恐怖に目を向けるより、やりたい気持ちを強く持ちましょう。

たとえ1回失敗したとしても、挑戦し続けていく限り「失敗」にはなりませんから、成功するまで挑戦し続けていく覚悟で腹をくくり、始めていきましょう。

 

②もし、シュチュエーションが完全に整ってから始めようと思っているなら。

知識が足りない、お金が足りない、年齢的に難しい、など「足りない部分」ばかり目がいっているのかもしれません。

完全に状況が整うことを待っていてもなかなか始められませんが、「始めるのにいいタイミング」というものがあります。

タイミングをつかんだら、まずは飛び込んでみること。経験を重ねていくと、工夫した方がいいことや修正した方がいいことなど、気づく点が出てきます。試行錯誤しながら、一つ一つ進めていけばよいのです。

状況を見極めながら改善に向けて考動していくと、最初に想い描いていたものとは違う形になるかもしれませんが、「最善の形」がつくられていくはず。その過程を楽しみながら、まず始めてみましょう。

 

③もし、モチベーションがあがらないという人は。

現状に不満があるので現実から逃避したいだけだったり、やりたい内容にそこまでの情熱を感じていないのかもしれません。

○○しなくちゃ!と思っているけれど、心の中ではそれほど求めていなかったり、チャレンジするほどの価値はないと考えているのかもしれません。その場合は、根本から見直すことが必要になるでしょう。

 

人生を後悔しない人は、たった3割。大きな夢にむかったチャレンジから、日常の些細なチャレンジまで、チャレンジこそ人生です。

今日から後悔しない生き方にチャレンジしませんか。

「トートタロット」×「西洋占星術」人生を変える占い師 美虹(みく)

美虹
美虹あなたを幸せな人生に導く 励まし鑑定士『美虹(みく)』
「これから先、自分はどうなるの?」「このままでいいの?」
そんな不安や心の叫びに寄り添い『トートタロット』と『西洋占星術』が示すメッセージを伝えながら、一緒に創造的な未来を描いていきます。
鑑定実績1万6千人以上。鑑定歴13年目。
宇宙から授かったあなただけの才能や魅力を最大限に輝かせていきましょう。
愛ある鑑定であなたの幸せな人生へ全力サポートします。
新橋、池袋で鑑定中。遠方の方はオンライン鑑定いたします。トートタロット講座も開催中。
「プロフィール」へ
「鑑定メニューとご予約」へ
「トートタロット講座」へ
お問い合わせ

【無料】あなたにいま必要なメッセージをお届けします

タロット霊にきいてみる。いまのわたしに 必要なメッセージは?

ここに3枚のカードがあります。直観でピンときたカードを選んでください。

わたしの魂は何を望んでいるの?
今、どのように行動すると良いの?
今のわたしに必要なメッセージは?

いますぐお届けします。