タロットと西洋占星術の違いとそれぞれの魅力

「タロット占いと西洋占星術って、どう違うの?」とよく聞かれます。

わたしたち占い師は、ご相談者さまのご質問をお聞きしながら「この問題にはタロットで占おう」「このテーマには西洋占星術で占おう」など、ご相談の内容に一番適した占術を選んで占いをしています。

占いには多くの占術がありますが、それぞれに「得意分野」というものがあるんです。たとえば、「転職先はA社とB社とどちらが合っていますか」とご相談をいただいたとき、残念ながら西洋占星術では分かりません。このご質問にお答えできる得意分野は、タロットです。

 

そんな疑問にお応えして、タロットと西洋占星術の違いと魅力についてご紹介しますね。

命術と卜術の組み合わせ

占いの種類は大きく分けて3つあります。

★命術(生年月日による占い)
西洋占星術・インド占星術・四柱推命・算命学・九星気学・宿曜など

★卜術(偶然性からみる占い)
タロット・断易・周易・サイコロ・コーヒー占い・オラクルカードなど

★相術(形あるものからみる占い)
手相・人相・家相など

たとえば、命術×卜術」で組み合わせると、生年月日から持っている可能性や未来の運勢をみすえて(命術)、いま具体的にどのようにすると、その未来へ向かっていけるのか(卜術)を占うことができます。

わたしは通常、西洋占星術(命術)とトートタロット(卜術)を組み合わせていますが、これらはとても相性のいい組み合わせなんですよ。

西洋には、古代ローマやギリシャ時代から「万物は火地風水で構成されている」という思想があって、この四大元素の考え方を基にして、西洋占星術もタロットも構成されているからなんです。近代医学が誕生する前はこの構成をベースに治療が行われていました。精油やハーブにもこの原理に当てはめらることがよくあります

 

 

西洋占星術も、タロットカードも、この四大元素(火風土水)で基本構成されているので、両方を組み合わせて占うと、お互いに共通している基本構成でありながら、お互いに補い合える関係なので、よい影響を与え合う相性のいい組み合わせです。

ちなみに東洋系の思想では「木火土金水」が基本構成になりますので、

例)四柱推命×断易

例)算命学×イーチンタロット

などが相性のいい組み合わせですね

 

タロットで何がわかるの?

「いま彼とうまくいってないのですが、どうしたら良いでしょうか」

「仕事をつづけた方がいいか、転職すべきか迷っています」

「成功するためにどのように努力したらいいですか」

このように、どのように行動すると開運するのか。今後どうなっていくのか。など、より具体的にアドバイスをくれるところが、タロットの魅力であり、得意分野であります。

偶然でてきたカードで「信憑性はあるの?」と疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、カードは9割ちゃんと出る、と聞いたことがあります。ただし、出てきたカードをどのように読み解いていくかは、読み手(占い師)の解釈仕方もあります。

「偶然は必然」この言葉は、タロットそのものの考え方だな、と思います。偶然でてきたカードから「いま」や「近未来」については最高のツールです。もちろん、遠い未来にも影響を与えますよ。なぜなら、「いま」をどう生きていくか、が明日以降の未来につながっていきますものね!

具体的な行動、選択などでどう開運していくか。どう運命を切り開いていくかは、タロットの導きをお役立てくださいね。

でも「持って生まれた自分らしさは何だろう・・」「中長期的な見通しを知って準備したい」そんなときは西洋占星術が得意分野ですよ。

 

西洋占星術で何がわかるの?

西洋占星術は、オギャー!とこの世に誕生した瞬間の天体の配置図で、唯一無二の存在であるあなた自身の宿命を読み解く宝の地図のような占術です。

「転職に適した時期はいつ頃ですか」「どんなパートナーと縁がありますか」など、本来持って生まれもったもの。中長期的な運気を知るのが得意分野です。

本来の自分はどこにあるのか。自分らしく生きていく。未来の運気を味方につけていく。そのカギは、西洋占星術からヒントを得ていくといいでしょう。深く学んでいくと「そんなことまで宿命で決まっているの!?」と驚くかもしれません。意外と自分のことって、当たり前過ぎて意外とよく分かっていなかったりしますしね。

いろんな出来事や壁にぶつかって、ときには傷つきながら前に進むこともあるでしょうし、自分のこういう性格がホントにやだ・・って思うこともあると思うんです。

でも自分という存在が浮き彫りになってくると、唯一無二の存在で、わたしの代わりは誰もいないと気づくでしょう。

 

自分の人生は自分だけが幸せにできるんだ。そいういう理解が深まるところが、占星術のメリットだと思います。そうすると、「わたし個人」という存在が明確になって、自分の好きじゃない部分も他人も許すことができるようになります。余計な苦労?にエネルギーを使わなくてよくなっていきます。

西洋占星術とは、元々が天文学の一部から始まっています。統計学、心理学、哲学などがぎっしり詰まっているので、パッと見には複雑で難解な感じがしますが、西洋占星術は学問です。各要素の意味をひとつずつ理解していけば、読み解いていけるものだと思っています。

占星術の鑑定を受けたい方はこちらへ。

鑑定のメニューおよびご予約

自分で自分を理解したい。学ぶことに興味がある。自分で運気を観れるようになりたい。そんな声にお応えして、10月から占星術講座を始めます。2時間の1Day講座もありますよ。詳細が決まりましたらお知らせしますね。どうぞお楽しみに。

「トートタロット」×「西洋占星術」人生を変える占い師 美虹(みく)

美虹
美虹あなたを幸せな人生に導く 励まし鑑定士『美虹(みく)』
「これから先、自分はどうなるの?」「このままでいいの?」
そんな不安や心の叫びに寄り添い『トートタロット』と『西洋占星術』が示すメッセージを伝えながら、一緒に創造的な未来を描いていきます。
鑑定実績1万6千人以上。鑑定歴13年目。
宇宙から授かったあなただけの才能や魅力を最大限に輝かせていきましょう。
愛ある鑑定であなたの幸せな人生へ全力サポートします。
新橋、池袋で鑑定中。遠方の方はオンライン鑑定いたします。トートタロット講座も開催中。
「プロフィール」へ
「鑑定メニューとご予約」へ
「トートタロット講座」へ
お問い合わせ

【無料】あなたにいま必要なメッセージをお届けします

タロット霊にきいてみる。いまのわたしに 必要なメッセージは?

ここに3枚のカードがあります。直観でピンときたカードを選んでください。

わたしの魂は何を望んでいるの?
今、どのように行動すると良いの?
今のわたしに必要なメッセージは?

いますぐお届けします。