マシュマロ実験から学ぶ欲をコントロールする方法。試してほしい発想の転換。

 

 

 

 

 

ついつい自分に甘くなり、欲に流されてしまうことがあります。

「自己コントロールできる人が、将来社会で成果を出す人になる」

このことを実証した「マシュマロ実験」というものがあります。1970年代にスタンフォード大学の園児を対象に行ったもの。有名なのでご存知の方も多いかもしれませんね。

マシュマロ実験って、どんな実験?

4歳の園児が、机と椅子だけがある部屋に1人ずつ通されます。机の上には、マシュマロがひとつ。

実験者は園児にこう言います。

「私はちょっと用がある。このマシュマロはキミにあげるけど、私が戻ってくるまで15分の間食べるのを我慢していたら、もうひとつあげるよ。私がいない間にこれを食べたら、ふたつ目はなしだよ」

そして部屋を出ます。

美味しそうなマシュマロを目の前にした園児。その後、どうなったと思いますか。

結果

3分の2の子はマシュマロを食べ、最後までガマンした子は3分の1でした。

その後、数十年に渡る追跡調査から分かったこと。

それは、マシュマロをガマンした子は、食べた子よりも、大学進学適正試験の結果が良く、大脳検査では集中力に優れ、中年になったときの肥満指数にも差がでたということです。

園児時代に行った”たった一回のマシュマロ実験”から、将来の自己コントロール能力が実証されたのです。三つ子の魂百まで。客観的に算出されたデータに、思わずへぇ~!と唸ってしまいました。

園児たちはどうやってコントロールしたの?

目先の欲求をガマンすることは大人だって難しいこと。いったいどうやって園児が感情をコントロールしたのか、興味がありますよね。

すぐに飛びつく子、じぃ~っとマシュマロを見つめる子、興味深々でマシュマロに触ってみる子など、色々な園児がいました。このような園児は、結局食べてしまう確率が高かったようです。

一方15分ガマン出来た子は、マシュマロが見えないように、手で目を覆ったり、机の下に隠したり。自分の椅子の向きを後ろにした子もいたとか。

共通点は、とにかくマシュマロから注意をそらそうとしたこと。

なるほど・・。ガマンした園児たちは、4歳ながら「欲は見ないでやり過ごした方がうまくいく」ことを本能的に知っていたのですね。いや~、驚きです。

 

大人目線で同じ方法を例えてみると、このようなことでしょう。

・ダイエットしたいなら、お菓子売り場のあるお店には立ち寄らない。

・集中して勉強したいなら、テレビとスマホのない部屋でする。

・貯金したいなら、お財布に余分なお金を入れておかない。

・あの人から連絡が来ないと、携帯ばかりいじらない。

・禁酒したいなら、飲み会に参加しない。

欲を避けるのもひとつの方法。だけど、試してほしい発想の転換!

園児のマシュマロ実験から、「欲は見ないでやり過ごした方がうまくいく」ということが実証されました。これも欲をコントロールする方法のひとつではあります。

ただ、「○○したい!したくてたまらない!」という欲望は、とてつもなく大きなエネルギーをもっています。その強いエネルギーを、どんな場合でも避けてやり過ごしてしまうのは、もったいないと思いませんか。

それより、抑えきれない欲望を創造力に転換させて、ポジティブな能力として活用していくという方法はいかでしょうか!

実際歴史をひも解いてみると、強い欲望をもっていた人が偉大な成功を収めたという例が多く残っています。

私たちの日常で例えてみると。

・たとえば、勝ち負けにこだわる負けず嫌いな人は、勝負事の世界でトコトン勝ちにこだわって打ち込んでいくと、能力が発揮できます。

・たとえば、モノづくりが好きな人は、どうすればより良いものを作れるかにこだわっていくと、価値あるものを創造することができるでしょう。

・たとえば、絵を描くのが好きな人は、デザイナーの勉強をしたり、表現方法や使う画材などの研究しながら、才能を開花させてみてはいかがでしょうか。

・たとえば、星を眺めたり、宇宙のことを考える人は、宇宙飛行士を目指したり(これは飛躍しすぎだけど)、占星術の勉強を始めると、楽しさとやりがいを感じられるはずです。

 

欲望は避けたり抑えたりするのではなく、正しい方向に導いていけば、とても頼りがいのあるエネルギーになってくれます。生きる意欲も与えてくれます。

ぜひ、自分の○○したい!強い欲望を、素晴らしいエネルギーに転換してみてください。そのエネルギーは、あなたを創造的な人生に変えてくれるでしょう!

メルマガのご登録

あなたの人生をもっと豊かにするために、本当の幸せを得るために、愛と知恵をお届けしています。
美虹からのスピリチュアルメッセージと、今週一週間の星占い☆をお受け取りください。
あなたの幸せを心より応援しています。

配信:毎週金曜日 朝8時ごろ