幸せになる

images-1

人の心はいつもめまぐるしく動いています。アレコレ考えて、ソワソワしたりします。

それは、心の根底に「いまよりもっと良くなりたい!」という気持ちがあるからでしょう。

 

「いま以上に幸せになりたい」には、2つの気持ちがあります。

1つは「いまが充実しているので、もっと良くなりたい」という向上心からくるもので、

もう1つは「こんな私じゃダメだ。もっとやらなくちゃ!」と自信のなさからくるもの。

似ているようで、実は全く違うことが分かると思います。

向上心のある人は「いま」に満足している人で、自信のない人は「いま」に満足していない人です。

 

おおむね満足している人でも、いまの状態に完全に満足しているという人は少ないかもしれませんね。

もし「自分は足りていない」と自信がもてない部分があるなら、その分野に関しては、「もっと、もっと・・」と欲しがる気持ちが強くなり、自信をもつことや幸せが十分に感じられないかもしれません。

どうしたら、幸せになれるのでしょう。

 

幸せになりたいと願うなら、いま自分がすでに持っているものに目を向けることです。

語り合う仲間、やるべき仕事、健康な体、居心地のいい場所があるなど、恵まれていることが沢山あるはず。

手を差しのべてくれる人、一緒に笑い合える人、話を聞いてくれる人、認めてくれる人、心配してくれる人も、思い浮かぶかもしれません。

あるものに目を向けてみると、今まで当たり前だと思っていたことにも、感謝の気もちが湧いてくるでしょう。

 

幸せは、モノの豊かさではなく、心の豊かさで感じるもの。満足することを知っている人は、心豊かに生きていくことができます。

「もっと、もっと、、」と足りない気持ちが強くなれば不満になるけれど、いまが十分と思えば心も穏やかになり、幸せになれるのです。

「これで良い」のではありません。「これが良い」と思える生き方をしていくのです。

 

いま自分が持っているもの。これまで身につけてきたもの。これまで得てきたものが十分にあります。

あなたは多くのものを手に入れてきました。それを認め、受け入れ、心を満たしていきましょう。これが、いまあなたが幸せになる秘訣です。

メルマガのご登録

あなたの人生をもっと豊かにするために、本当の幸せを得るために、愛と知恵をお届けしています。
美虹からのスピリチュアルメッセージと、今週一週間の星占い☆をお受け取りください。
あなたの幸せを心より応援しています。

配信:毎週金曜日 朝8時ごろ