経験から得る意味とその活用方法とは?

”人生に無駄な経験など何ひとつない”という言葉があります。
これは、失敗しても遠回りしても、どのような経験も自分を成長させる糧になるという意味ですが、もうひとつ、経験することには大切な意味があります。

なぜ、経験が大切なのか。

普段あまり意識していませんが、人は自分の経験でしか判断していないのです。

例えば、生まれ育った家庭環境も、教育を受けてきたことも、属した組織(会社)のルールも、自分の経験がすべての基準になっています。

「うちの家はね、~」「うちの会社では、~」というのも、自分の経験が「あなたにとっての当たり前の判断基準」をつくりだしているからですよね。だからあなたの過去からの経験は大切なのです。

 

経験がすべての判断基準になる

教育の大切さを思うと、私は「最後の日本兵」と言われた小野田寛朗さんを思い出します。若い世代には馴染みがない人も多いですよね。

太平洋戦争の終戦を知らないままフィリピン・ルバング島の密林に潜伏し、日本軍のために戦闘を続け、終戦後30年経ってから帰国した人物です。

30年もの間ジャングルで生き抜いた強い意志にも驚きますが、さらに私を驚かせたのは小野田さんの帰国の理由です。

日本政府は彼の帰国にむけて捜索に力を尽くし、彼のお母さま直筆のビラを上空から撒いたりしました。

しかし、小野田さんはそのビラを見ても”アメリカ軍の罠だ”と思いこみ、政府が自分を救助しようとしている事実を信用しませんでした。

「直属の上官からの作戦解除命令がなければ、信用しない」と、どのような呼びかけにも頑なに応じなかった小野田さん。

上官の命令に絶対従え!と教え込まれていたのですから、当時としては当然のことだったのでしょう。

そして終戦から30年後の1974年。戦争当時の上官が(遠路はるばる)フィリピンに出向き、彼の目の前で”任務解除命令”をしたことで、彼はようやく納得し帰国となりました。

【参考:Wikipedia 小野田寛郎】

 

学んだことから未来を創る

あなたの経験がすべてになりがちですが、実は時代によって、環境によって、気持ちによって、正しい判断は変わるもの。

こうして見ていくと、「自分の経験値からくる判断基準が絶対すべて!」ではないことが分かります。

教育されてきたことや経験は、あくまで土台にすぎません。レールにのせられた人生は自分で判断することができず、やがて迷うときがくるでしょう。

因みに、小野田さんは帰国後、抑留体験をもとに、健全な人間形成と子供の自然教育に力を注ぎ「財団法人小野田自然塾」を設立しました。

今までの経験を踏まえて、未来を組み立てたり新しい世界を創ることが、あなたの経験の活かし方なのです。

「トートタロット」×「西洋占星術」人生を変える占い師 美虹(みく)

美虹
美虹あなたを幸せな人生に導く 励まし鑑定士『美虹(みく)』
「これから先、自分はどうなるの?」「このままでいいの?」
そんな不安や心の叫びに寄り添い『トートタロット』と『西洋占星術』が示すメッセージを伝えながら、一緒に創造的な未来を描いていきます。
鑑定実績1万6千人以上。鑑定歴13年目。
宇宙から授かったあなただけの才能や魅力を最大限に輝かせていきましょう。
愛ある鑑定であなたの幸せな人生へ全力サポートします。
新橋、池袋で鑑定中。遠方の方はオンライン鑑定いたします。トートタロット講座も開催中。
「プロフィール」へ
「鑑定メニューとご予約」へ
「トートタロット講座」へ
お問い合わせ

【無料】あなたにいま必要なメッセージをお届けします

タロット霊にきいてみる。いまのわたしに 必要なメッセージは?

ここに3枚のカードがあります。直観でピンときたカードを選んでください。

わたしの魂は何を望んでいるの?
今、どのように行動すると良いの?
今のわたしに必要なメッセージは?

いますぐお届けします。