いい人間関係をつくるコツ

アドラー心理学では、「人間の悩みはすべて対人関係の悩みである」と言っています。

すべて・・?かどうかは疑問ですが、対人関係の悩みは誰しも抱える悩み。特に身近な人になるほど深刻になります。

いい人間関係をつくるにはどうしたらいいか。そのコツを考えてみたいと思います。

 

人と関わっているとき、悲しくなったり、悔しくなったり、イライラしたりするのはどんなときでしょうか。

相手にちゃんと理解してほしいのに、意見や考えなどが違って分かり合えないときではないでしょうか。

いい関係をつくる秘訣。それはズバリ!「相手を認める」ことです。

「いやいや、ムリムリ!真逆の考えを受け入れるなんて到底ムリ!」という声が聞こえてきそうです(笑)。確かに、真逆の考えは受け入れがたいですよね!なので、受け入れなくていいのです。

少しややこしいかもしれませんが、「受け入れること」と「認めること」はまったく別のことだからです。

相手の考えを「受け入れる」となると、自分の考えを抑えなくてはなりませんから苦しくなります。受け入れようとしたところで、「やっぱり自分の考えは間違っていない!」と、言いたくなるでしょう。

一方、相手との違いを「認める」とは自分の考えを変えなくてもいいのです。ただ、相手の意見をそのまま受け取るだけ。

「ふぅ~ん。私とは違うけどあなたはそうなのね」と、ただそのままを受け止めればいいのです。

そうすれば、相手を自分の意見に同意してもらおうと、必死に頑張らなくてよくなります。自分と違っていて当たり前なのだ、と思えば、怒りや悲しみの心が軽くなります。

悲しくなったり、悔しくなったり、イライラしたときは相手を認めることを実践してみてください。

そうは言っても、認めることが難しいとき

考え方や価値観が人それぞれなのは、分かっている。頭では分かってはいるけど、そう簡単に認めることはできない。そういうときもあるでしょう。

「あなたがなぜそう考えるのか、わたしにはまったく意味が分からない!」
「自分だったらそうはしない。あり得ない・・!」

根が深い問題や、想いが強いときは、特に認めたくない気持ちが強くなります。そんなとき、認めるまでに少し時間が必要かもしれません。

※もしあなたがそのことで深く傷つき、心に痛みを抱えているとしたら、まずは相手よりも自分自身を認めてあげてくださいね。

自分と相手の違うところを認めようとして時間をかけていくと、

やっぱり分かり合えないんだな・・とか
もう少し寄り添ってみようかな・・とか
考えの違う原因はコレなのかな・・など、何か感じることがあるはず。

そうして紆余曲折した結果、何かしらのこたえに導かれるでしょう。

人との違いを認める寛容さがコツ

人の考えはそれぞれ違うもの。人の違いを認めていける寛容さが、いい関係をつくるコツなのです。

最終的にその相手との違いを認めることができれば、心のストレスも減り、少しずついい関係をるようになっていくことができますよ。

「トートタロット」×「西洋占星術」人生を変える占い師 美虹(みく)

美虹
美虹あなたを幸せな人生に導く 励まし鑑定士『美虹(みく)』
「これから先、自分はどうなるの?」「このままでいいの?」
そんな不安や心の叫びに寄り添い『トートタロット』と『西洋占星術』が示すメッセージを伝えながら、一緒に創造的な未来を描いていきます。
鑑定実績1万6千人以上。鑑定歴13年目。
宇宙から授かったあなただけの才能や魅力を最大限に輝かせていきましょう。
愛ある鑑定であなたの幸せな人生へ全力サポートします。
新橋、池袋で鑑定中。遠方の方はオンライン鑑定いたします。トートタロット講座も開催中。
「プロフィール」へ
「鑑定メニューとご予約」へ
「トートタロット講座」へ
お問い合わせ

【無料】あなたにいま必要なメッセージをお届けします

タロット霊にきいてみる。いまのわたしに 必要なメッセージは?

ここに3枚のカードがあります。直観でピンときたカードを選んでください。

わたしの魂は何を望んでいるの?
今、どのように行動すると良いの?
今のわたしに必要なメッセージは?

いますぐお届けします。