幸せは、いつやってくるの?

「幸せだなぁ」って感じるときは、どんなときですか。

「あぁ、いままさに幸せだわ~!」こんな風に、何の迷いもなく、何の不安もなく、心の深いところで気持ちが満たされているとき、ですよね。「このまま時間が止まってくれたらいいのに・・」という経験をもあるかもしれませんね。

そう、幸せは「いま」起きていて、「いま」幸せを感じています。

幸せかぁ。わたしもそんな風に「いつか」幸せを感じられたらいいなぁ、と思った人もいるかもしれません。実はその「いつか」と「いま」の関係にはカラクリがあります。

「いつか」というのは、私たちが心のなかで明日を見ているだけのこと。実際「いま」という瞬間を繰り返しながら生きてきたし、これからも「いま」という連続を生き続けていきます。

良い時期には、何かラッキーなことがやってくるだろう。きっと何年後にはこんな風になっているだろう。

いつの日か、十分な知識を得られ、技術が磨かれ、資金が整い、そのすべてが完璧にそろう時がやってくるだろう。

そうして幸せな自分を先送りにしていると、本当に幸せはやってくるのかな・・と不安になります。そしていつか(笑)気づきます。「いつか」は待っていても来ないんだ、と。

明日幸せになろう!と言う人は、明日になってもきっと「明日は幸せになろう」と言っているでしょう。将来が心配だ・・と言う人は、将来になってもきっと「将来が心配だ・・」と言っているでしょう。

「いま」が「いつか」につながっていくのです。いまの繰り返しが未来を創っていくのです。このことに気づいた瞬間、「いま」の過ごし方が変わってくるのではないでしょうか。

人は欲深いもので、いつも足りないものばかり目がいってしまいます。大切なパートナーにしても、足りないところばかり見てしまったり、生活や条件も足りないものばかり見えてしまいます。

そこで発想の転換です。「いつか」なりたいと思っていた幸せな状態は「いま」も感じられませんか。

幸せになれていない自分じゃダメだ。まだまだ足りない。なんて思う必要もないし、あんな風になりたいと葛藤することもないのです。

「いま」を大切に過ごしてみると、幸せはいつもそばにありますよ。

メルマガのご登録

あなたの人生をもっと豊かにするために、本当の幸せを得るために、愛と知恵をお届けしています。
美虹からのスピリチュアルメッセージと、今週一週間の星占い☆をお受け取りください。
あなたの幸せを心より応援しています。

配信:毎週金曜日 朝8時ごろ