疲れがたまっているな・・と思ったら、頭の中のゴチャゴチャが原因かも

GW10連休も終わって、そろそろ疲れが出てくる頃。五月病になっていませんか。

日常生活に戻って「癒しが欲しい・・」と感じている人は、疲れがたまっているのかも。ストレスをためないように、自分に合う最適な解消法を見つけておきましょう。

頭のゴチャゴチャをなくして、心をリセットする

わたしの友人は「ストレス解消は料理をすることなの」と言います。彼女の仕事はハードで帰りが遅い。それでも毎日夕食は作りたいそう。

「そんな遅い時間から、手料理って大変じゃない?」と言うと、「料理を作っている時間は無心になれるから好きなの。仕事のことを頭から切り離せる、わたしの癒しの時間なのよ」と。

なんか分かるなー。

頭の中がガチャガチャしていると心もそわそわするけれど、頭の中が空っぽになると心がスッキリしますよね。

心の疲れの原因は、頭で余計なことを考えすぎるから。

その考え事のほとんどは、「過去の思い」を振り返るか、「未来の不安」を想像しているかのどちらかと言われています。

考えても解決しないことや、考えても分からないことを繰り返していても
気持ちがざわつくだけ。

雑念から離れて頭の中を空っぽにして、心を楽にしてあげましょう。

どうやって??

彼女が料理をすると無心になるように、あなたが無心になれるものはありますか。自分に合う方法を見つけましょう。

特に思いつかないな、という人は、目をつぶって、目線は眉間あたりを意識して
大きく深呼吸するのもいいですね。マインドフルネス、です。

集中すると、周りの雑踏がスーッと消えます。私は心がざわついているな、と感じるときは、電車の中でヒーリング音楽を聴きながら、密かに(笑)マインドフルネスしています。

えっ?あやしい?いえいえ。手軽にできますよ。

忙しい毎日を送っていると、空を見上げることも少なくなりますが、青空を大きく見上げてボーっとする。星空を大きく見上げてボーっとする。

ほんのちょっとした時間の合間に、空を見上げて雑念を手放す時間をつくるのも
おすすめです。

日頃からあなたが「無の境地」になれる、手軽でお気に入りの方法を見つけておくといいですね。

疲れの原因は、頭のゴチャゴチャです。

いまだけに集中する。一途一心。無心という境地。

頭の中がスッキリすると、本来の自分を取り戻すことができます。本来の自分を取り戻すと、自分にとって正しい判断をし、ふさわしい道を選んで進んでいくことができます。

過去にも未来にもとらわれず、「今」に意識を向けて未来を拓いていきましょう!

深呼吸をしても、空を見上げても、頭のゴチャゴチャが消えないときは
いつでもあなたのお力になりますよ。

心をこめて。美虹(みく)

メルマガのご登録

あなたに合った生き方をしていると、もっとラクに生きられるようになります。美虹からのスピリチュアルメッセージと、一週間の星占い☆をお届しています。
配信:毎週金曜日 朝9時ごろ