トートタロット鑑定の実例(アドバイス編)

実際のご相談者さまにご協力をお願いして、アドバイスを中心にした展開法で鑑定した様子を、公開したいと思います。

トートタロットは占断ではなく、創造力を広げてくれるカード。多角的な視点からアドバイスしつつ、最後にまとめていきます。どのような流れでお話を進めているかご覧ください。

※通常はトートタロットだけではなく、生年月日(西洋占星術)で相談者さまの才能や魅力をお調べして最大限に活かす方法と、いまの時期や運勢を踏まえて、総合的に鑑定しています。

リーディングの実例

ご相談者さま:40代女性(独身)
「5年前にセラピストとしてサロンを始めました。ようやく一人暮らしの生計を立てられるようになってきたのですが、将来もっと発展していくために、どのようにするといいでしょうか?」

【8枚のカード】
①テーマ
②現在の状況
③今後導かれていくもの
④目指すべき理想
⑤目標の実現を妨げるもの
⑥夢の扉を開く幸運のカギ
⑦与えられる試練
⑧最終結果
総括:①から⑧のまとめ

①テーマ「Wand10」
現状を維持していることに限界を感じていることがテーマ

いまは生活が成り立っているけれど、不安に思っているようです。「このままの状況を長く続けても、いずれ限界が来るのではないか・・」「将来仕事を継続していくことができるかのか・・」 長い間、心の中で葛藤してきたようですね。

カードに描かれているいて座は、自分の思い描く理想がある証。その理想を土星がプレッシャーをかけている状態が続いています。2本のドルチェが土星色に長く伸びていることから、長い間「将来どうしたらいいのだろう・・」と自分自身で自覚していることが分かります。

起業当初は、やりがいや楽しい気持ちが溢れていたけれど、いまは先行きが不安な気持ちの方が大きくなっているようですね。

4本のバツ印で重なり合う棒から、一人で乗り越えるには限界があると分かっていても、その悩みを人には相談できず、一人でプレッシャーを抱え込んできたことが分かります。

現状を維持するには限界がきているので、次のステージ(Wand10の次はCupAceに向かうこと)に向かって、新しい理想を描いていくことが必要です。

今日は「現在のプレッシャーから抜け出して、セラピストとして継続していくためにはどうしたらいいか?新しい理想はどこにあるか?」をテーマに、一緒に観ていきましょう。

②現在の状況「WandPrince」
創造力豊かなアイディアマン。その長所が活かされていない現状。

あなたはやる気スイッチが入ると、全力で取り組む意欲のある人ですね。周りが見えなくなるほど、一生懸命に取り組む姿勢が人を惹きつける魅力をもった人です。

あなたの最大の強味は、創造力豊かで企画や発想が面白いところ。独自のアイディアを現実化していく能力が高いです。

このカードは、かに座第三デーカンからしし座第二デーカンを表します。「よし!これだ!」とやりたい方向が決まっている時は爆発的なエネルギーを発揮するでしょう。だたし①からの流れでみると、今は方向が定まっていないため、迷い、自信がもてずに、些細なことでクヨクヨ悩んでいることが分かります。

自分の才能が活かされていないと自覚しているため、「自分はもっと能力があるのに。十分に発揮できていない・・」ともどかしく思っているようです。

③今後導かれていくもの「Sword8」
何かをとるには、何かを切り捨てること。本質的なことだけを選ぶとる

このままだとあなたは具体案がまとまらず、迷い悩み続けてしまう方へと導かれてしまうでしょう。

仕事のアイディアは、次々と浮かんでいるようですが、浮かんでは消えての繰り返しでまとまらず、とめもなく考えているだけになっていませんか。

このカードには、ふたご座と木星が描かれていますが、この関係はデトリメントで、考え(ふたご座)が間違った方向へ拡散(木星)してしまうことを表しています。間違った考えを抱いたり、疑い深さゆえに、モヤモヤした考えがなかなかまとまらないことを意味しています。

具体案がまとまらない原因は、②の流れから「この仕事に取り組んだとしても集客できないかもしれない・・」と自信がもてないことや、「収入が得られるやり方はどれか?」と欲張って、一番得する方法にこだわりすぎるからでしょう。

選択肢が増えすぎて、正しい判断ができなくなっているようです。

いまは「どの仕事が大きな成果になるのか?」の視点よりも、「本質的にやるべきことは何か。実行可能な仕事はどれか?」の視点に立つ方を優先するのが良いときです。

あなたの頭に次々浮かんでいるアイディアを、すべて紙に書き出してみてください。こんなことが実現できたら素晴らしいだろうなぁと思うことでも、現時点で実現しにくい企画やムリがある案は、思い切ってバサッと切り捨てること。

ここでの選択が充実感を生み、日々のプロセスを楽しめるようになるでしょう。

目指すべき理想「#0 Fool」
セラピストは天職。まだ眠っている潜在能力を生かして新たな可能性に挑戦する

タロットの霊を表すフールのカードがでました。あなたにとってセラピストという仕事は天職だと教えてくれています。

このカードには、復活して天から再来するディオニソスが描かれています。それは、いまどのような状況にあっても必ず救いの手は差し伸べられ、これまで以上に活躍できる巨大なパワーが天から与えられていることを表しています。

いま一人暮らしできる収入を得ることができている今だからこそ、安心してさらなる発展を目指していけるとき。 この先どのような困難があっても、最後には必ず乗り越えていけるでしょう。だからそう信じて安心して取り組んでいきましょう。

またこのカードは天王星につながっています。過去歩んできた最高のものを超えなさいと言っています。つまり、今まで経験したことのないものを取り入れることで、 行き詰まった状況をバネにして、ガラリと新たな革命を起こすことが求められてるのです。

新しい仕事の可能性を求めて、大胆に冒険するとき。初めての企画に挑戦してみることが、今後の仕事を決定的に変える第一歩になります。

占星学の記号が詰まったコインは、あなたにまだ発揮されてない潜在能力があることを、虎は心の中に押し寄せてくる恐怖を克服することを、ディオニュソスが履いている長靴はまずは気軽な気持ちで行動することを表しています。

あなたには、まだ眠っている潜在能力を発揮できる可能性を秘めています。自分がどこまでできるか試すつもりで、飛び込む意欲が大切になるでしょう。初めての仕事に挑戦するのは恐怖感がでてくるでしょうが、新しいプロジェクトには試験的にトライしてみると決めて冒険してみてください。

この先、あなたが思い描いていた成功の形とは違う世界がやってくるかもしれませんが、それは自分でさえも想像していないような世界が拓かれる可能性があるということ。導かれていく新しい世界に、自分でも驚くかもしれませんよ。

⑤目標の実現を妨げるもの「Cup3」
サポートしてくれる人がいないと、すぐに行動しにくい・・かも!?

あれ?いざ実行となると、腰が重そうですね。。サポートしてくれる人がいないと、心配で動けない・・のかしら。

Cup3はCupQueen(セラピスト)につながるカード。クライアントさんから信頼が得られるような仕事かどうか心配のようです。その取り組みなら大丈夫!と誰かに太鼓判を押してもらえないと確信がもてない・・。この気持ちで動けないことを表しています。

あなたの新しいプロジェクトの背中を押してくれる人、手伝ってくれる人、励ましてくれる人を見つけましょう。自分とは異なる意見にも耳を傾けてアドバイスをもらいましょう。

「このプロジェクトなら面白そう!」「あなたなら大丈夫よ!」と力強くサポートしてくれる人が見つかれば自信がつきます。確信がもてたら、実現に向けてすぐに動き出してくなるでしょう。

⑥夢の扉を開く幸運の鍵「SwordPrince」
幸運の鍵は、とにかく試行錯誤しながら前進し続けること

このカードはやぎ座第3デーカンからみずがめ座第2デーカンを表します。 やぎ座は仕事上の成功を、みずがめ座はずば抜けた独創的なアイディアの持ち主だと教えてくれています。

これまで行ってきた1対1の施術経験から得てきた専門的な知識やスキルを、ユニークな独自のスタイルで打ち出していくと、発展していく可能性が高まるでしょう。

幾何学模様の翼のついた3人の子供を王子が手綱を握ってまとめています。勝手気ままな自由人な子供たちは、それぞれ好きな方向を向いています。このことから、3つのプロジェクトに統一性がなくても柔軟的に進めてみるのが良いでしょう。

たとえば
・SNS等で、専門的な知識やお役立ち情報を提供する
・ユニークなイベントを企画する
・仲間を集めてセミナーを開催し、指導者の立場を目指す
など、同じ志を共にできる仲間を集めて、これらを同時並行で進めるのが良いでしょう。考えはじめると動けなくなりますよ。スピーディに始めてくださいね。

1回上手くいかなかったからといって諦めたり、終わりにしないこと。ひとつの目標を立ち止まらずに追い求めていくと成功への道につながるでしょう。トライアンドエラーを何度も何度も繰返して、前進し続けてください。理論や理屈で決めつけずに試行錯誤しながら柔軟的に対応してください。

⑦与えられる試練「Disk2」
⑥の試行錯誤が安定するまでに時間がかかることが、試練と感じそう

カードのヘビが無限大∞のマークであることから、日々変化していくことを表しています。

今後あなたを取り巻く環境は、時代の流れも含めて、じわじわ変化していくでしょう。日々変化する中で、仕事を存続し発展させていくためには、現状のままでいることがリスクになるのだと腹をくくることが必要でしょう。

⑥を実践しながら新しい形を追求していく中で、反省したり、立て直したり、微調整を続けてください。安定するまで2年くらいかかるかもしれません。それがあなたにとっての試練になるでしょう。

えっ?長いですか?

経験は決してムダになりません。 というか、ムダにしないように学びながら過ごしてください。 この2年間で山のように気づくことがありますよ。失敗したり成功したり、喜んだり悲しんだり、得したり損したりすることが大きな財産になるでしょう。

⑧最終結果「DiskQueen」
すぐに成果がでなくても逃げ出さないこと。やがて成果はついてくるだろう

このカードは、いて座第三デーカンからやぎ座第二デーカンを表します。理想を求めて起業をしてきた(いて座)が、長い旅を経て心が充実するところまで歩みを進めてきた(やぎ座)を表しています。パイナップルの玉座に座って、苦労したことがようやくここまでたどり着いたな・・と思うのです。

①から⑦までを実践した結果、やがて周囲から信頼される存在になっていくでしょう。安定したビジネスを展開していけるようになり、心も収入も安定していくでしょう。

酸いも甘いも色々な経験が、成熟したビジネスマンへと育ててくれます。すぐに成果がでなくても、逃げたくなっても、途中で投げ出さなければ、やがて成果はついてきます。

総括:①から⑧のまとめ

ユニークな発想力や企画力が、あなたの強味。 次々浮かぶアイディアを思い切って削る勇気を持ちましょう。それには「大きな成果になるのか?」の視点よりも、「自分にとって本質的なものや、実行可能なものは何か?」の視点に立つ方を優先するのが良いでしょう。

セラピストの仕事は天職。これからどんな困難があっても乗り越えられる暗示がでています。現状維持ではなく、新しい世界を創造していく覚悟が必要です。

これからは1対1の施術だけではなく、専門的な知識や技術をユニークな切り口でSNSに公開したり、ユニークなイベントを企画したり、指導者としてセミナーを開催したり。スピード感をだしてすぐに取り掛かるのが良いでしょう。

トライアンドエラーを繰り返しながら前進あるのみ。どんな経験も失敗はないので、2年間改良を積み重ねることが試練になるでしょう。

自分の無限大の可能性を信じて、着実に経験を積み重ねていくならば、今のあなたが想像もしていない未知の世界が、あなたの人生に広がっていきます。励ましてくれる人や、応援してくれる人を探せば、実現はさらに加速しますよ。

***************

わー。書いてみたら長くなっちゃったなー。こんな感じで鑑定をしています。漠然としたご相談から、具体的的なご相談まで、お気軽にどうぞ。

カフェ鑑定は、半個室風の落ち着いた空間なので、秘密のこともゆっくりお話できるのでおススメです。

カフェ鑑定の詳細はこちら

半個室のお部屋

【無料】あなたにいま必要なメッセージをお届けします

タロット霊にきいてみる。いまのわたしに 必要なメッセージは?

ここに3枚のカードがあります。直観でピンときたカードを選んでください。

わたしの魂は何を望んでいるの?
今、どのように行動すると良いの?
今のわたしに必要なメッセージは?

いますぐお届けします。