ムリと言わないで

「何かをやろう!」としているのに、自分で「ムリ!」と決めつけてしまうこと、ありませんか。

自分でやってみたいと思っているのに「いやいや、ムリでしょ!」と諦めてしまったり、人に何かを提案されてたときに思わず「ムリだよ!」と言った経験、あると思います。

 

そもそも自分に出来るわけがない。

→やれる自信がない。やり方が分からない。

→不安だ。

→だからムリに決まってる!

このようなストーリーで、ムリと決めつけてしまうのは、やる前に「出来るか出来ないか」の決着を、自分の主観で判断しているから。

ムリだと思う原因は何なのか。どうして出来ないと思うのか。そこを乗り越える方法はあるのかなど、じっくり検討してみることが大切です。

「ムリ!」という発言は、言葉にした時点で「自分はこれ以上成長しなくていい」と言っているようなもの。自分で自分の可能性を狭めていることに気づかないで、「ムリ」という言葉で片付けてしまうのは勿体ないことなのです。

 

「そんなこと言われても狭めているつもりはないし、本当にムリなんだもの・・」という方方は、人から「ムリ!」と言われた例をイメージすると分かりやすいと思います。

例えば車の修理を業者さんに依頼したとします。「できればお安くキレイに修理して欲しいのですが・・」と言ってみます。

A店は、車をチラッと見ただけで「あ~、修理はムリですよ。これはドア交換になるから高くつきますね。」と拒否してきました。
B店は、「ま~やってみないと分からないけど、何とかなるかもしれません。修理してみましょう!」と細かな説明や新しい提案をしてくれて、前向きな姿勢だったとします。

どちらに修理を依頼しますか。可能性をかけますか。B店ですよね。これは私の体験談(苦笑)。先日車をこすってしまったときの2店の板金やの対応です。

A店は、本気で修理しようと思っていないのが伝わってきましたし、やろうともしてくれなかった対応が残念でした。B店に依頼した結果、後日車は新車同様に仕上がって戻ってきました。しかもA社の3分の1の費用で!B店の「やってみましょう」の前向きな姿勢のおかげです。

 

 

実は人の心の中でも、同じことが起きているのですよね。(A店のように)ムリと諦めたくなる私と、(B店のように)前向きにトライしてみようとする私。

諦めたくなる私の心は、「そもそも自分に出来るわけがない。→やれる自信がない。やり方が分からない。→不安だ。→だからムリに決まってる!」と、自分の主観で判断しているにすぎません。

自分でムリと決めつけて可能性を狭めるか、まずやってみるか。やると決めるのも、ムリと諦めるのも自分です。

実際にトライしない人は、これ以上前に進めません。って当たり前のことですけどね。

自分に合うやり方を知って、一歩いや半歩でもいいから前進していく。やってみなきゃ分からないことなんて、世の中いっぱいあります。

想いが変われば、言葉も変わる。言葉が変われば、行動も変わる。

ムリと決めつけずに、ムリと言わずに、まずトライしていくと、道は拓けていきますよ。

「トートタロット」×「西洋占星術」人生を変える占い師 美虹(みく)

美虹
美虹あなたを幸せな人生に導く 励まし鑑定士『美虹(みく)』
「これから先、自分はどうなるの?」「このままでいいの?」
そんな不安や心の叫びに寄り添い『トートタロット』と『西洋占星術』が示すメッセージを伝えながら、一緒に創造的な未来を描いていきます。
鑑定実績1万6千人以上。鑑定歴13年目。
宇宙から授かったあなただけの才能や魅力を最大限に輝かせていきましょう。
愛ある鑑定であなたの幸せな人生へ全力サポートします。
新橋、池袋で鑑定中。遠方の方はオンライン鑑定いたします。トートタロット講座も開催中。
「プロフィール」へ
「鑑定メニューとご予約」へ
「トートタロット講座」へ
お問い合わせ

【無料】あなたにいま必要なメッセージをお届けします

タロット霊にきいてみる。いまのわたしに 必要なメッセージは?

ここに3枚のカードがあります。直観でピンときたカードを選んでください。

わたしの魂は何を望んでいるの?
今、どのように行動すると良いの?
今のわたしに必要なメッセージは?

いますぐお届けします。