盾と矛。心の矛盾は解決できるの?

先日食事をしていたときのこと。

トナリのテーブルに、2歳くらいのかわいい女の子がいました。その女の子は、わたし達のテーブルが気になるらしく、チラッとお顔を出してのぞいてきます。その姿がかわいいので、わたしもニコッと笑いながら手をふるのですが、すぐに隠れてしまいます。何回繰り返したかなぁ(笑)

女の子はこちらのテーブルが気になって仕方ないのだけれど、知らない人(わたし)に見られると恥ずかしいのでしょうね。

これを繰り返しているうちに、ふと思いました。「したいけど、したくない」気持ち、大人になってもよくあるなー、と。

「痩せた~い、でも食べた~い」昔こんなCMがありましたね。相反する2つの気持ちは、どちらか一方が満たされても、もう一方が満たされなくなります。

そこで今回は心に相反する気持ちを抱えているとき、それは解決できるのか?をテーマに考えてみたいと思います。

盾と矛の由来

「矛盾」という言葉の由来はご存知のとおり、盾と矛を売っていた商人のお話です。

「これはどんな盾も突き通す矛だ!」「そしてこの盾はどんな矛も防げるぞ!」と言って商人が売っていたところ、お客さんから「じゃあ、その矛でその盾を突いたらどうなるのだ?」と聞かれて、答えることができなかった・・というお話ですよね。

どんな盾でも突き通す矛なら、どんな矛も防ぐ盾はウソになります。

相反する2つのものを同時に成立させることはできない。これが矛盾です。

では、心の矛盾はどうでしょう。「したいけど、したくない」という矛盾も解決できないのでしょうか。もしそうだとしたら、「痩せた~い。けど食べた~い」とき、永遠に痩せられなくなってしまいます。

心の矛盾が解決できるかどうかは、”心の扱い方”次第で決まる

さて、先ほどの矛盾の話には、後日談があります。

この商人。お客の問いに答えられず、ひとつも売れなかったことが悔しかった。そこで、同じように盾と矛を売っていたB商人も自分と同じように売れなくしてやろうと、(意地悪で)同じ質問をしました。

「その矛でその盾を突いたらどうなるのだ?」

すると聞かれたB商人は、「そりゃ、腕の立つ奴が勝つだろうな」と、あっさりと答えました。「矛と盾が勝手に戦うわけじゃないんだ。どっちが勝つかなんて、持った奴の腕次第だろ!?」と。

言われてみればその通り。矛と盾を扱う人の技量、力量によって勝敗が決まりますよね。

心の場合も同じ。心に矛盾があっても、その抱いている人自身の”心の扱い方次第”なのです。つまり、心の扱い方次第で、解決する道はあるのです。

どちらも譲れない・・。どちらも譲りたくない・・。その気持ち、わかります。

考えるだけでも面倒になるし、考えないようにしても気になるし、いっそのこと諦めたくなるかもしれません。ただ心の矛盾が苦しいのは、あなただけではありません。

どんなにいい盾といい矛があっても、それを扱う人の技量や力量で勝敗が決まるように、一見解決できないように思えることも、あなたの心次第で矛盾を解く方法はあります。

矛盾を超えたやり方を探す

「痩せた~い。でも食べた~い」とき、この矛盾を超えたやり方を探すのです。

・カロリーの少ないものを食べる

・飲み会の翌日は食事の量を減らす

・食べる時間を変える

・食べる以上に運動する

・サプリメントを一緒に飲む、など。

自分に合う方法を探していくと、工夫次第で色々見つかりますね!

もしあなたがいま心に矛盾を感じているのなら、両方を得るのはムリだとあきらめないで、いまの自分に一番合う”矛盾を超えるやり方”を探してみてください。

方法はいくつもあるでしょう。探していくと、きっと見つかりますよ。

「トートタロット」×「西洋占星術」人生を変える占い師 美虹(みく)

美虹
美虹あなたを幸せな人生に導く 励まし鑑定士『美虹(みく)』
「これから先、自分はどうなるの?」「このままでいいの?」
そんな不安や心の叫びに寄り添い『トートタロット』と『西洋占星術』が示すメッセージを伝えながら、一緒に創造的な未来を描いていきます。
鑑定実績1万6千人以上。鑑定歴13年目。
宇宙から授かったあなただけの才能や魅力を最大限に輝かせていきましょう。
愛ある鑑定であなたの幸せな人生へ全力サポートします。
新橋、池袋で鑑定中。遠方の方はオンライン鑑定いたします。トートタロット講座も開催中。
「プロフィール」へ
「鑑定メニューとご予約」へ
「トートタロット講座」へ
お問い合わせ

【無料】あなたにいま必要なメッセージをお届けします

タロット霊にきいてみる。いまのわたしに 必要なメッセージは?

ここに3枚のカードがあります。直観でピンときたカードを選んでください。

わたしの魂は何を望んでいるの?
今、どのように行動すると良いの?
今のわたしに必要なメッセージは?

いますぐお届けします。