愛と喜びに溢れている。その幸せ、ずっとは続かないかも!?

わたしたちは生きていると、さまざまな愛や喜びに出会います。自分の気持ちを受けとめてもらえたと感じたときは嬉しいし、相手と通じ合えた実感があると喜びでいっぱいになりますよね。

「すごく嬉しい!」と心から喜んだはずなのに、その気持ちが長く続かなかった・・という経験、ありませんか。

ずっと嬉しい気持ちをもち続けることができたらいいけれど、多くの人は「満たされた瞬間」が過ぎてしまうと、その満たされた感覚に慣れてしまいます。幸せな出来事が起きても、その幸せがだんだんと「当たり前」になってしまうのです。

たとえば。

・新しい恋人ができて、「こんなに優しくしてくれるなんて!」と喜んでいたのに、彼が怒らないのでどんどん甘えがエスカレートしてしまい、自分がわがままになってしまった。

・家族が家事をやってくれるので、次第に「ありがたみ」を感じなくなってしまい、家で何も手伝わなくなってしまった。

・やりがいを感じていた仕事も、慣れてきたらだんだん飽きてしまい、また転職したくなってしまった。

こうした気持ちの裏側には、「もっと刺激が欲しい!」「親しい関係に慣れてしまった」「これまでやってきたことが単純に飽きてしまった」などの思いが隠れているのかもしれません。

この状況を続けていくと、もっともっと贅沢をしたくなったり、ますます楽をしたくなる可能性がでてくるでしょう。最初の嬉しさやありがたみはどこへやら。一時の癒しや楽しみ、贅沢に過ごすことはできても、やがて行き詰りを感じることになるのです。

マンネリ化していく心と、どう向き合うか

穏やかで安定している環境、理解し合えるパートナー、日常生活はとくに不自由なく暮らしている。けれど、どこか気持ちに不満があって、マンネリを感じてしまう。満ち足りているはずなのに、何かが足りない。

こんなとき、どうすればいいのでしょうか。

与えられる楽しみや外側からの満足を求めているばかりでは、いつまでたっても解決されないでしょう。まわりから影響されて、それに振り回されている自分に気づくことです。そして自分をしっかり見つめ、心にコントロールされるのではなく、心をコントロールできる人になっていくことが大切なのです。

先程の例で言うと、恋人に”してもらうばかり”ではなく、「自分の方からも積極的に愛情を注いでいこう!」と気持ちを切替えることが必要でしょうし、

いつも家事をしてくれる家族に感謝を忘れず、自分も家族にできることをしよう!と決めて、「お互いに思いやる気持ちを大切に過ごそう」としていけば、家族関係が居心地の良いものに変わるでしょう。

仕事は、どこの会社であれ、もっと高い目標をかかげて「動こう!とする意気込み」が大切になってくるでしょう。

 

私たちの心は、常に満足させてくれるものを求めています。満たしてくれる物を所有し、お金が入れば安心し、表面的に人を頼って楽しく生きていこうとしても、長続きせずにまた満足するものを探したくなる、という繰り返しをしています。

この状況を突破することは簡単ではありませんが、あえて自分にとって厳しいことも取り入れて、なぁなぁになりそうな心に渇をいれて、自分をコントロールできる人になっていくことが大切なのです。

「トートタロット」×「西洋占星術」人生を変える占い師 美虹(みく)

美虹
美虹あなたを幸せな人生に導く 励まし鑑定士『美虹(みく)』
「これから先、自分はどうなるの?」「このままでいいの?」
そんな不安や心の叫びに寄り添い『トートタロット』と『西洋占星術』が示すメッセージを伝えながら、一緒に創造的な未来を描いていきます。
鑑定実績1万6千人以上。鑑定歴13年目。
宇宙から授かったあなただけの才能や魅力を最大限に輝かせていきましょう。
愛ある鑑定であなたの幸せな人生へ全力サポートします。
新橋、池袋で鑑定中。遠方の方はオンライン鑑定いたします。トートタロット講座も開催中。
「プロフィール」へ
「鑑定メニューとご予約」へ
「トートタロット講座」へ
お問い合わせ

【無料】あなたにいま必要なメッセージをお届けします

タロット霊にきいてみる。いまのわたしに 必要なメッセージは?

ここに3枚のカードがあります。直観でピンときたカードを選んでください。

わたしの魂は何を望んでいるの?
今、どのように行動すると良いの?
今のわたしに必要なメッセージは?

いますぐお届けします。